後悔したくないから...通信制高校を選ぶときのコツ通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

自分のペースで学習を進められる通信制高校。全日制の高校とは違い、効率よく学べる印象がありますよね。いろいろな事情で全日制へ通うことが難しい人も少なくありません。このような人の中で、通信制高校へ行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし漠然と通信制高校を選ぶことはおすすめできません。何も考えずに選んでしまうとミスマッチが起こり、後悔が残る可能性があります。そこで通信制高校はどのように選べばよいのか見ていくことにしましょう。

何のために通信制高校を選ぶのか明確にしよう

後悔したくないから...通信制高校を選ぶときのコツ通信制高校に行くことを決めた場合、まず自分が通う通信制高校を選ばなければなりません。ただ何も考えずに漠然と選ぶのは良くないでしょう。登校日数、学べる内容、専門分野の学習の有無などは通信制高校によって違います。そのため、選んだ通信制高校が自分に合わないことも出てきてしまうからです。通信制高校を選ぶ場合、まずは現在の状況と通う目的を明確にしましょう。

友だちを作るのが苦手な人が友だちを作りたいという目的で通信制高校に行こうとしている場合、人と多く触れ合える環境の通信制高校を選ぶ必要があります。具体的には登校日数を増やせたり、学校行事やイベントの参加を勧めたりしてくれるところです。また、通信制高校に行こうとしている人の中には大学進学を考えている人もいるでしょう。大学に進学するためには受験して合格しなければなりません。受験指導を受けられたほうが効率よく大学受験に合格できますから、大学進学コースのある通信制高校を探すとよいでしょう。

さらに、将来やりたいことが決まっている・好きな事をたくさん勉強したい人は、高校の学習とは別に専門分野の学習ができる通信制高校を選ぶと良いでしょう。このようにその人の状況や通う目的によって適した通信制高校が変わってきます。何のために通信制高校を選ぶのか明確にするのは大切なことなのです。

ヒューマンキャンパス高校では、専門分野をたくさん学びたい方も、専門分野を学ばない方も、希望に合わせて4つのコースから幅広く通い方を選択することができます。ライフスタイルに合わせてスケジュールが決められるので、無理なく通学できます。卒業後の「こうなりたい」が決まっている人は、トコトン「やりたいこと」を勉強!まだ「将来が決まっていないな」と進路を悩んでいる人は、豊富な専門分野から「やりたいこと」をジックリ見つけることもできます。通学日数も、週1日~5日まで生徒が自分で選ぶことができる通学型と、自宅学習が中心となる、一般通信コースがあります。

いろいろな学校の資料を集めてみよう!体験入学ができる学校も!

学習できる内容などは通信制高校によっていろいろと違いがあります。それらの違いを理解して選ぶと自分に適した通信制高校を探しやすくなるでしょう。学校によってそれぞれ独自性が強くなっているのです。また、通信制高校には3つ以上の都道府県の生徒を募集している広域通信制と学校所在地ともう一つの都道府県で生徒を募集している狭域通信制があります。スクーリングのある通信制高校では学校に通えるか否かは重要なことなのでこの違いも把握しておかなければなりません。

さらに、学校によっては国語、英語など一般科目だけでなく、美容関係、パソコン関係、デザインなどの専門知識も学べます。 またいろいろな資格取得を目指せたり、ビジネスマナーを学べたりする学校もあります。 学校の資料にはこれらのことが詳細に記載されていますから、通信制高校の詳細を理解するにはいろいろな学校の資料を請求して比較検討することが大切です。 

ヒューマンキャンパス高校では、通学希望の方が無理なく勉強できるよう全国各地に学習センターを設け、最寄りの校舎に気軽に通うことができます。アクティブラーニングを取り入れた授業では、能動的に学べる力を養います。 中学の勉強に不安がある方も、学び直しから始めていただけるので安心です。

また、ヒューマンキャンパス高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。学べる分野は「メイク」「マンガ」「ゲーム」など40種類以上!目指せる職業は100種類以上!専門科目の授業は業界で活躍しているプロの先生が、業界の動向を反映させながら、丁寧に指導します。「業界の今」を身近に感じながら、将来社会に出て役立つスキルを、自分のペースで無理なく、楽しく学ぶことができます。

資料請求した学校の中には体験入学できるところもあるでしょう。体験入学とは実際に授業を受けたり、学校のイベントに参加したりして入学後の生活を体験できるものです。学校の資料を見ればその内容を把握できますが、実際に学校に行ってみないと、どんな先生や生徒がいるのかまでは分かりませんよね。 学校見学会や体験入学に参加することで、自分に適した通信制高校を探すことが出来るので積極的に参加してみましょう。


通信制高校についてもっと知りたい方はこちら。通信制高校について

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。選べる学習スタイル



★ヒューマンキャンパス高等学校では新入生・転入生・編入生の入学を随時受け付けております!
また、学校見学、個別相談会も随時開催しております。
「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪


★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・個別相談会のご予約はこちらから★