通信制高校ってどんな学校なの?

通信制高校ってどんな学校なの?

    

高等学校には、「全日制」「定時制」「通信制」の3つの教育課程があり、通信制高校とはこの通信教育課程のことをいいます。 通信制高校は、通信による教育を行うため、登校回数などが全日制・定時制と異なりますが、卒業の際は全日制・定時制と同じ、高校卒業資格を得ることができます。 自分のペースで学習しつつ高校の卒業資格取得が目指せる通信制高校には多くのメリットがあり、やむをえない事情で全日制高校に通えない人たちにとって、通信制高校はひとつの選択肢となっています。また、中学卒業後や高校中退後にそのまま働き始めた方が、通信制高校で改めて学び直すということも可能です。ここではそんな通信制高校の特徴、メリットをご紹介いたします。

自分の目的に合ったペースで学べる通信制高校

_MG_0672.JPG

通信制高校は自分の目的に合ったペースで進めていける高校です。また、ほとんどの通信制高校で単位制が採用されているので、留年を心配する必要がありません。必修科目を含めた74単位以上を修得することで高校卒業資格を得られます(学校によっては卒業資格取得のために他にも条件が設けられているところもあります)。全日制高校と同じく在籍期間が最低でも3年必要ですが、じっくり勉強したい方は74単位以上を取得するのに3年以上かけて取得することもできます。そのうえ、多くの学校で入学受け入れを年に数回おこなっているので、時期を逃して1年間待つということがありません。

通信制高校は全日制高校や定時制高校と比べて通学する日数が少ないため、ある程度自分の時間を自由に使うことができます。アルバイトや、将来の仕事を目指すための学習との両立もしやすいため、自分のライフスタイルや目標に合わせて学べます。特に、私立の通信制高校では、学べる専門分野や登校日数などコースが豊富で選択できたり、スクールカウンセラーが常駐するなどサポート面も充実しています。通信制高校の入学を考えられている方は事前に各学校の情報をよく吟味し、自分の学習スタイルに合った学校を選ぶと良いでしょう。

ただし通信制高校にもいくつか注意しなければいけないポイントがあります。一番気をつけなければいけないのは、通信制高校といっても通学しなくてもよいということではありません。学校ごとに登校して授業を受けなければならない日数が定められており、中には全日制高校と同様に週5日登校するコースがある学校もあります。また、はっきりとしたクラス分けがされていない学校では決まったクラスメイトや先生と関わる機会が少なく、深い人間関係に発展しづらい場合があることも留意しておきましょう。

不登校経験のある方は「毎日登校」することに不安はあると思いますが、自分の「好き」なことを見つけたり学びやすい環境になることで毎日登校できるようになる生徒も多くいます。そういった自分にぴったりの学校を選択するためにも、学校見学や体験入学には積極的に参加しておきましょう。

やっぱり高校を卒業したい!社会人になってからの人も

_MG_3182.JPG

通信制高校は幅広い年齢層の方が学び直す場としても機能しています。家庭の事情など様々な理由で高校に通えなかったり、高校受験に失敗したり、高校を中退したりしてそのまま働き始めた方もいるでしょう。そのような方々も通信制高校へ入学することで、高校卒業資格の取得を目指せます。自分のペースで単位を修得していくので、社会人として働いている方でも夜間や休日を使って勉強していけば、高校卒業資格が得られます。

ヒューマンキャンパス高校は、総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関と連携し、高校卒業のための科目を勉強しながら、40分野100職種以上に対応した専門技能も学べる環境を実現しました。希望に合わせて4つのコースから通い方を選択できますので、早くから自分のなりたい職業や将来の夢を見つけた人には、メイク・美容、漫画・イラストやゲーム・eスポーツなどの専門分野をたくさん学んで資格取得やプロへの道を目指せる「専門コース」。興味はあるけど、専門に向いているかどうかはわからないから試してみたい、という方には「専門チャレンジコース」。自分の「好きなコト」を見つけながら高校卒業をめざす「通学コース」など、さまざまな方のニーズに柔軟に対応できるのも通信制高校の強みです。



通信制高校についてもっと知りたい方はこちら。通信制高校とは

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。選べる学習スタイル


★ヒューマンキャンパス高等学校では転入生・編入生の入学を随時受け付けております!
また、学校見学、個別相談会も随時開催しております。

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪


★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・個別相談会のご予約はこちらから★

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ