転入学(転校)・編入学をお考えの方へ通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高校では、これまで4,810名以上の生徒を転校・編入で受け入れてきました。毎年数多くの学生が、それぞれの希望の道へと羽ばたいています。

ヒューマンキャンパス高校には好きな事が同じ仲間が集まっているから、分かりあえる友達ができやすいのが特長です。専門分野の勉強は基礎からしっかり学べて、先生のサポートも手厚いですので、初心者でも安心です。自分に合った環境で高校生活を楽しく過ごしましょう!

転入学(転校)・編入学はいつできるの?

  転入学(転校) 編入学
入学時期 随時(4月~翌年1月まで毎月1日) 随時(主には4月/10月)
出願期間 随時 随時
選考方法 書類選考+面接 書類選考+面接

※詳細につきましては、校舎スタッフまでお問い合わせいただくか、資料をご請求ください。
学校説明会・個別相談会の際にもご説明させていただきます。
⇒学校説明会・個別相談会のお申込みはこちら

転入学(転校)・編入学の流れ

転入学(転校)・編入学の流れ

こんな人が転・編入しています

  • ・現在の高校では将来が見えない。今の学校、何かが違うと感じる。
  • ・友人関係のトラブルで学校に行きたくない。学校に通えるか自信がなくなってきた。
  • ・事情があり高校を中退したけど、やっぱり就職のために高卒資格が欲しい。
  • ・今の先生と合わなくて、違う先生に教えてもらいたい。
  • ・授業についていけなくて、進級できないと言われた。

など、理由は人それぞれ。
一人で悩まずに、まずはヒューマンキャンパス高校の最寄学習センターへご相談下さい。

⇒最寄りの学習センターを探す

転入学(転校)と編入学の違いってなに?

転入学(転校)とは

転入学(転校)とは、現在高校に在籍している生徒が、別の高校に転校(転入)することをいいます。(一般的な転校のイメージです)
前籍校で取得済の単位や出席日数によっては、2・3年次から転入することができる場合もありますので、同年代と同じタイミングで高校卒業も可能です。

編入学とは

編入学は、高校を中退している生徒が、別の高校に再入学(編入)することをいいます。前籍校の課程によっては、取得済単位を振り返ることも可能です。編入の際には入試として、面接・筆記試験・作文などを行うことが一般的ですが、一旦高校を退学しているため、現在の学力や状況を確認することが目的の学校がほとんどです。

転入学(転校)と編入学の違いってなに?

高校中退で悩んだら

将来のために、通信制高校で「高校卒業資格」を取得しよう!

「友人や学校の先生との関係不良」「学校に対して不満がある」「家庭の事情」「自分の将来のため」など、理由はさまざまですが、自主的に現在通っている高校をやめようと考える方がいます。 辞めてしまうのは簡単ですが、せっかく入学した高校ですから、高校卒業資格を取得できるように最後まであきらめず通いたいものです。

高校を中退すると、最終学歴は「中学卒業」となり、高校への進学率が98%を越える現代では、中卒・高校中退という理由で就職を断られてしまったり、応募自体できないということも少なくありません。アルバイトで生計を立てるとなると、自立した生活が出来ない、家庭を持つことが出来ない、などその後に大きな影響を及ぼすことになります。

さらに、大学や専門学校への入学には、「高校卒業もしくはそれと同等の学力がある」とみなされなければなりません。今後「進学したい」と思った際に、まず高校卒業資格もしくは高卒認定試験合格が必要となります。
進学や就職する際にいろんな制約をなくす上でも、高校卒業資格を取っておくことは重要と言えます。

通信制高校であれば、すでに高校を退学している方でも、これから転校を考えている方でも、個人の事情に合わせてさまざまな勉強方法が選択でき、自分のペースで自由に学び、高校卒業資格をあきらめないで取得を目指すことができるとして注目を集めています。

卒業までの流れ

<卒業条件は?>
通信制高校の卒業条件は以下の3つで、これを満たすことで卒業資格が与えられます。

卒業生の条件

  • ① 修学年数が通算3年以上
  • ② 合計74単位以上の修得
    スクーリング(面接授業)+レポート(報告課題)+テスト→教科・科目の単位を修得
  • ③ 特別活動30時間以上の参加

高校卒業資格

<単位を取得するには?>
1) 教科ごとに決められたスクーリング時間に出席
2) 教科ごとに決められたレポート提出
3) 前後期の定期試験に合格をし、学年末の5段階評価で2以上の成績であれば、単位が認定されます。

※転入・編入の場合、前在籍での修得単位や在籍期間を引き継ぐことができます。

転校・再入学を希望の方は、それぞれ単位取得数などによって、卒業までに必要な条件が異なります。
詳細につきましては、各校舎スタッフまでお問い合わせください。


★ヒューマンキャンパス高校では、転入生・編入生の学校見学、個別相談会を随時開催しております!★

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...

気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてあなたの第一歩をサポートいたします♪

★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・相談会のご予約はこちらから★