通信制高校とは

通信制高校とは

    

通信制高校や通信制サポート校とは、どのような学校のことなのでしょうか。 ここでは通信制高校について、「通信制高校の特徴・メリット」、「全日制高校や定時制高校との違い」、「学習スタイル・卒業要件」等をご紹介いたします。

【No.1】通信制高校ってどんな学校なの?

_MG_1481.JPG

高等学校には、「全日制」「定時制」「通信制」の3つの教育課程があり、通信制高校とはこの通信教育課程のことをいいます。卒業の際は全日制・定時制と同じ、高校卒業資格を得ることができます。 ここでは通信制高校の特徴、メリットをご紹介いたします。

【No.2】通信制高校と全日制・定時制との違いって何?

通信制高校について.JPG

高校には、全日制高校と定時制高校、通信制高校の3種類があります。それぞれの特徴を押さえることで、自分に合った学習機会を得ることができます。全日制・定時制と通信制高校の3種類の高校の違いについて、詳しく解説していきます。

【No.3】イマイチよくわからない通信制高校、メリット教えて?

出身校.JPG

高等学校は全日制だけではありません。 高校には、全日制高校と定時制高校、通信制高校の3種類があり、それぞれの特徴を押さえることで、自分に合った学習機会を得ることができます。全日制・定時制と通信制高校の3種類の高校の違いについて、詳しく解説していきます。

【No.4】後悔したくないから...通信制高校を選ぶときのコツ

_MG_2530.JPG

自分のペースで学習を進められる通信制高校。何も考えずに選んでしまうとミスマッチが起こり、後悔が残る可能性があります。ここでは、通信制高校はどのように選べばよいのかのコツをお伝えいたします。

【No.5】通信制サポート校って?通信制高校との違いを知りたい

_MG_2958.JPG

通信制高校と通信制サポート校にはどのような違いがあるのか、通信制サポート校を利用するメリットなど、通信制サポート校について解説していきます。

【No.6】学年制との違いは何?単位制高校の特徴

_MG_2973.JPG

高校を卒業するためには学校教育法によって規定の単位を取得することが定められていますが、単位の取得方法には学年制のほかに単位制という制度もあります。 単位制高校の特徴や留年の有無について解説します。

【No.7】通信制高校を卒業するために!どうすれば卒業できるの?

_MG_3656.JPG

通信制高校を卒業するためにクリアしなければならない条件、通信制高校の基本的な仕組みについてご説明します。

【No.8】通信制高校に通いながら大学進学を目指せるの?

_MG_4848.JPG

通信制高校は大学進学に本当に不利になるのか、また通信制高校に通いながら大学進学を目指す際のポイントについて詳しくご紹介します。

【No.9】通信制高校に偏差値はあるの?

先輩の声.JPG

大学への進学を希望する人にとって、通信制高校にも偏差値の概念はあるのかどうかが気になる人も多いでしょう。ここでは、通信制高校の偏差値、大学進学について紹介します。

【No.10】通信制高校に入学したい!入学から卒業までの流れをご紹介

理念.JPG

通信制高校で学ぶためには、入学に必要な条件や入学後の生活についてきちんと押さえておく必要があります。ここでは、通信制高校に入学すると決めてから、卒業するまでの流れについて、詳しく説明いたします。

【No.11】通信制高校に入学したいけれど、スクーリングやレポートは大変なの?

_MG_4879.JPG

通信制高校に通うと、スクーリングやレポートの提出が必要となります。入学したいけど、大変そうに感じて心配になることもあるのではないでしょうか。通信制高校のスクーリングやレポートついて解説します。

【No.12】体育など体を動かす場合もある!通信制高校の授業内容

_MG_5141.JPG

通信制高校に興味があるものの、どんな学習スタイルなのかわからなくて悩んでいる人はいませんか?ここでは、通信制高校の基本的な学習スタイルや授業内容、スケジュールについて詳しく紹介していきます。

【No.13】通信制高校にも公立と私立がある!特徴や違いが知りたい

_MG_3338.JPG

通信制高校にも全日制と同じように、私立と公立があります。私立と公立の違いを比較しつつ、実際に入学する際にはどちらを選ぶべきかについて解説をしていきます。

【No.14】どんな学校生活を送っているの?通信高校生の生活とは?

_MG_4731.JPG

通信制は自学自習を基本とし、働きながらでも学習することができる学校です。 ここでは、通信高校生がどんな生活を送っているのかについて紹介していきます。

【No.15】校則や制服はあるの?部活は?通信制高校の疑問を解決します!

_MG_5010.JPG

高校へ入学するにあたり気になるのは校則や制服、実際の学校生活ではないでしょうか。「学校でもおしゃれしたい!」と思っていても、校則が厳しければ自由に通うことはできません。ここでは、通信制高校の校則や服装、学校生活に関することを紹介していきます。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ