社会人の方通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

社会人の方へ

やっぱり高校を卒業したい!高校卒業資格が欲しい!

選べる分野は20種類以上!

社会に出てから、「高校卒業資格を取得したい」と考える人は 増えてきています。

ヒューマンキャンパス高校では、主に「自学自習」、または、「週1日から」の通学、と、スクーリングの参加などにより、高卒資格取得が可能となります。高校に行ったことがない方も、高校を退学された方も、入学することができます。単位制の学校ですので、これまで単位を取得したことがあるのならば、引き継ぎ卒業することができます。卒業後の目標や夢を見つけ、実現するあなたを全力でバックアップ致します。

  • 専門分野の紹介はこちら
もう一度、学校に通いたいけど・・・こんな悩みはないですか? 生徒一人ひとりを細かく

ヒューマンキャンパスが選ばれる4つの理由

  • 単位制なので、無理なく卒業できる。
  • 通学日数の不足や、学力に自信がなくても、高校を卒業できるフォロー体制が整っています。単位制ですので、同じ年代の友達に遅れることなく、高校を卒業することができます。
  • 少人数だからこそ、先生のフォローが届きやすい!
  • ヒューマンキャンパス高校は、とても先生と生徒との距離が近いことが特長です。たくさんの先生やスタッフが協力して生徒一人ひとりをフォローする体制を整えていますので、勉強への不安も、学校生活の不安も心配ありません。
  • 学校への通い方を生徒が決められます!
  • 「主に自学自習」、や、「週1日から週5日」まで幅広い通学日数を自分の生活スタイルに合わせて選ぶことができます。週1日から始めて、アルバイトをすることや、少しづつ学校に慣れていくこともできますので、無理なく通学して、卒業することができます。
  • 高卒の勉強と同時に、20種類以上の専門分野から好きなコトを何度もチャレンジできる!
  • メイクやファッション、声優・タレントなど、20種類以上の専門分野から、選択することができます。好きなことを学ぶことで、自然と学校が楽しくなり、同じ趣味を持つ友達がすぐにできます。

よくある質問

通信制高校とは、どのような学校でしょうか?

全日制・定時制・通信制と課程があり、全日制や定時制は原則として毎日通学するのに対して、通信制は自宅での自学を前提にレポート作成を行い、添削指導を受けることで、毎日通学しなくて済みます。本校の場合はコースによっては毎日登校することもできます。

どうすれば卒業(単位修得)できますか?

単位修得の仕方は、次の通りです。
1)教科ごとに決められたスクーリング時間に出席
2)教科ごとに決められたレポート提出
3)前後期の定期試験に合格をし、学年末の5段階評価で2以上の成績であれば、単位が認定されます。

学力に自信がありません。大丈夫でしょうか?

レポートは教科書を基本として作成されていますので、安心してください。そして、各学習センターで本校教員がレポート学習のフォローをしていきます。また、補助教材としてレポートに対応したCD-ROMもありますので、万全のフォロー体制です。

単位を落としてしまったら、どうなりますか?

本校は学年制の学校でなく単位制の学校ですので、もし単位を落としてしまっても留年にはなりません。単位を修得できなかったものに関しては、次年度以降に再履修をするなどして単位修得を目指します。

入試は難しいでしょうか?

作文、面接、提出書類による選考を行います。基本的には、本人の本校でのやる気を見させていただきますので、ご安心ください。

これまで学校にあまり通えていません。大丈夫でしょうか?

大丈夫です。ヒューマンキャンパス高校には、自分のライフスタイルに合わせたコースがあり、無理なく登校することができます。自分のペースで少しずつ通えるようにしていきましょう!

学費はどのくらいかかるのでしょうか?

年間24単履修の場合

入学金 入学時のみ 10,000円
授業料 1単位あたり8,500円 8,500円×履修単位数

項目 一般通信コース 通学コース 専門チャレンジコース 専門コース
授業料 204,000円 204,000円 204,000円 204,000円
施設費 60,000円 60,000円 60,000円 60,000円
教科学習費 32,000円 32,000円 32,000円 32,000円
教育充実費 120,000円 120,000円 120,000円
進路・進学充実費 170,000円
キャリア教育充実費 320,000円
学費合計 296,000円 416,000円 586,000円 736,000円

※10月~3月入学生については、施設費・教育充実費が、提示金額の半分になります。
※別途、スクーリング費用3~11万円がかかります。所属する学習センターによって異なります。
※出願時には入学検定料15,000円が別途必要となります。

●ヒューマンキャンパス高等学校は高等学校就学支援金制度の対象校です。
高等学校等就学支援金を申請することで、世帯年収に応じて1単位あたり4,812~8,500円が支給されます。(ただし、支給条件に合わない場合は支給対象となりませんのでご注意ください)

就学支援金が支給された場合(加算支給なし)

項目 一般通信コース 通学コース 専門チャレンジコース 専門コース
学費合計 296,000円 416,000円 586,000円 736,000円
就学支援金
支給予定額
115,488円 115,488円 115,488円 115,488円
自己負担
予定額(年間)
180,512円 300,512円 470,512円 620,512円
※ご家庭の経済状況によって、就学支援金が加算される場合があり、上記金額よりも大幅に授業料が軽減されます。
詳しくは、資料を請求いただくか、校舎スタッフまでお気軽にご相談ください。
資料請求はこちら

職員の声

飯岡 健吾(いいおか けんご)先生

入学事務局

ヒューマンキャンパスのご紹介

ヒューマンキャンパス高校は通信制高校として、メイク・ネイル・マンガ・イラスト、声優・タレントなど専門コースをはじめ、高校卒業資格取得コース、大学進学コースなど様々なコースがあり、様々な生徒が通っています。 また、登校日・登校時間は自由ですので、生徒の生活リズムやスタイルに合わせて登校し学習することができます。

つづきを見る


ヒューマンキャンパスの良い所

皆さんと同じ興味を持っている学生が多いので、すぐに友達ができる環境です。また、授業は少人数制のため、勉強が苦手でも個別指導で丁寧に教えてくれます。


趣味

趣味は野球観戦です。テレビで観るのも好きですが、球場まで足を運んで、バックネット裏に陣取り、時々聞こえる選手の掛け声やバットにボールが当たる音などを感じながら観ることが、一番の趣味です。


尊敬または好きな偉人・有名人

尊敬する人は、福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治氏です。理由は、偉大な記録を残しているにも関わらず決して奢らない性格であったり、何よりも人や縁など繋がりを非常に大事にする方だからです。


入学を考えている方へのメッセージ

是非、オープンキャンパスや体験授業に来て、学校の雰囲気、専門コースの授業内容、先生や学生など、パンフレットでは分からないところを、自分の目や耳で確かめて、自分に合った高校に進んでもらいたいなと思います。

飯岡 健吾(いいおか けんご)先生写真

生徒の声

曽根 奈月子さん


入学したきっかけは?

高校の卒業資格をとれると同時に専門の勉強もできるところに魅かれて入学をしました。

つづきを見る


初めて学校を訪れてみての印象は?

「ビルだ!」って思いました。こんなところで3年間勉強するのかと最初は不安がありましたが、思っていたより通いやすく、今はとても居心地がいいです!


入学をする時にどんな不安がありましたか?

友達ができるかな...とか、勉強についていけるかな...とか、たくさんの不安がありました。


その不安は入学してみてどうでしたか?

趣味が同じ友達がたくさんいるので、気の合う友達がたくさんできたし、高校の勉強面では、わからないところはわかるまで教えてくれるのでよかったです!


入学してみて、学校やクラス、先生はどうですか?

同じ夢を追っている友達や、わかるまでずっと教えてくれるやさしい先生、和気あいあいとしたクラスで毎日がとても楽しいです!


専門の授業はどうですか?

むずかしい内容のこともあって大変だったけど、新しい自分の発見があったりしてすごく楽しいです!


自分が変わったと感じることはありますか?

自分自身ときちんと向き合えるようになったことが一番変わったんじゃないかなと思います。目の前のことから逃げず向き合えるようになりました。


入学を検討している後輩へのメッセージ

最初はたくさんの不安があると思うけど、自分の夢に向かって一緒にがんばりましょう!!

曽根 奈月子さん写真