高校生の方

転校(転入)を考えている高校生の方へ

今まで取得した単位を引き継いで、個性を生かした"新しい高校生活"をスタートできる!

今まで取得した単位を引き継いで、個性を生かした”新しい高校生活”をスタートできる!

転校生が多数在籍しているから安心の学校です。

たくさんの転校生がいる本校では、生徒一人ひとりの個性を伸ばす"自分らしさ"を大切に考えています。転校してから卒業まで、あなたにあった最適な道を歩むことができます。

転校の理由・取得している単位数は、みんなそれぞれ違いますが、あなたがあなたらしい高校生活を楽しく過ごせる環境が本校には整っています。

◆同じ趣味を持つ友達がたくさんいる
◆気持ちを理解してくれる先生がいる
◆自分の可能性を広げる専門授業がある

ヒューマンキャンパス高校・では、「個性を活かした新しいスタート」が、あなたを待っています。

関連ページ:高卒認定と高校卒業との違いについて転入学(転校)・編入学をお考えの方へ通信制高校の仕組みについて

やりたいことがある!そんなあなたには、専門分野40種類以上の中から「やりたい分だけ」本格的な専門学習が可能!

やりたいことがある!そんなあなたには、専門分野40種類以上の中から「やりたい分だけ」本格的な専門学習が可能!

高校から、声優、ファッション、メイク、マンガ・イラスト、ゲーム、eスポーツなど40種類以上の専門分野を身に付けることができます。「基礎」から「本格的」まで、自分で選択することができます。

まだ「やりたいコト」を見つけていない人は、様々なジャンルにチャンレンジして、将来の夢を見つけることができます。

<専門教育機関の専門授業の特長>
①先生は現役のプロで、丁寧に教えてくれる!
②業界とのつながりが強く、就職・デビューに強い!
③未経験者でも、基礎から学べる安心のカリキュラム!
④専門校と連携しているから、授業も設備も本格的!
⑤自分のペースで将来の夢、やりたいコトが見つかる!

専門分野を学んでみたいけど・・・こんな悩みはないですか?

生徒一人ひとりを”丁寧に”教えていきます。ヒューマンキャンパス・なら、楽しく、自分らしく、学べます!

ヒューマンキャンパスが選ばれる4つの理由

  • 理由1:20種類以上の専門分野から好きなコトに何度もチャレンジできる!

    高校の勉強と一緒に、「やりたいコト」「好きなコト」を勉強できることが、ヒューマンの特長です。進路希望者の進路決定率100%を誇る総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関との連携で本物の専門教育を高校から受けられます。途中からの入学でも、現役のプロの先生が基礎からじっくり、教えているので安心してください。
    専門分野一覧

  • 理由2:単位制なので、無理なく卒業できる。

    「前の学校では専門授業が少なかった」「趣味の合う友達がいなかった」「自分を分かってくれる先生が欲しかった」などの気持ちを持っていた生徒も多く、あなたと同じ気持ちを分かり合える仲間です。 先生も、転校生たちが学校に通いやすくなるよう、豊富な経験を活かして、あなたらしく成長できる環境づくりを心がけています。

  • 理由3:少人数だからこそ、先生のフォローが届きやすい!

    ヒューマンキャンパス高校・は、とにかく先生と生徒との距離が近いのが特長です。また、たくさんの先生が協力して生徒一人ひとりをフォローする体制を整えていますので、勉強への不安も、学校生活の不安も心配ありません。分からないときは、いつでも気軽に質問ができます!

  • 理由4:学校への通い方は生徒が決められます!

    週1日から週5日まで幅広い通学日数を自分の生活スタイルに合わせて選ぶことができます。 週1日から初めて、少しずつ学校に慣れていくことも可能です。 通学日数の不足や学力に自信がなくても、先生がしっかり一人ひとりをフォローしているので安心です。 単位制ですので、同じ年代の友達におくれることなく、卒業することが可能です。

卒業までの流れ

卒業条件は?

通信制高校の卒業条件は以下の3つで、これを満たすことで卒業資格が与えられます。

卒業の条件

① 修学年数が通算3年以上
② 合計74単位以上の修得
スクーリング(面接授業)+レポート(報告課題)+テスト→教科・科目の単位を修得 ③ 特別活動30時間以上の参加

高校卒業資格

単位を取得するには?

1) 教科ごとに決められたスクーリング時間に出席
2) 教科ごとに決められたレポート提出
3) 前後期の定期試験に合格をし、学年末の5段階評価で2以上の成績であれば、単位が認定されます。

※転入・編入の場合、前在籍での修得単位や在籍期間を引き継ぐことができます。

高校1年に転校してきたAくんの場合 高校2年に転校してきたBさんの場合(30単位取得済み) 高校3年に転校してきたCさんの場合(50単位取得済み)

転校・再入学を希望の方は、それぞれ単位取得数などによって、卒業までに必要な条件が異なります。
詳細につきましては、各校舎スタッフまでお問い合わせください。

専門分野を学んで楽しい高校生活を送る

連携する専門教育機関のイベント紹介

  • マンガ・イラスト〔業界〕プロフェッショナルセミナー

    マンガ・イラスト〔業界〕プロフェッショナルセミナー

    マンガ連載、小説の表紙イラスト、ゲームのキャラクターデザインなどを手がけるプロのクリエイターが集結!オリジナルテクニックを披露します! 実際にその場で絵を仕上げていく「ライブペイント」では、プロの仕上げ技術を"生"で見ることができる、業界志望者必見のセミナーです。デジタルツールの活用は、教科書に載ってないオリジナルテクニックが満載!

  • 「東京ゲームショウ」に出展

    「東京ゲームショウ」に出展

    毎年、東京のビックサイトで行われている、「東京ゲームショウ」に出展します。当日に向けて作品制作に励み、当日は会場ブースで来場者に説明したり、非常にやりがいのあるビックイベントです。

  • 声優ワークショップ

    声優ワークショップ

    憧れの声優さんからアテレコなどを直接学べるチャンス!北海道から沖縄まで全国各地で開催!活躍中の声優さんに、なかなか聞けないお仕事のことや業界の丸秘トーク、アテレコ・演技の直接指導、さらには共演体験も!!

  • 学生発表会『Human Expo』

    学生発表会『Human Expo』

    ネイルサロン、ヘアメイク体験コーナー、製作物展示とアクセサリー販売などを実施。avexの協力を得て、ステージ上ではダンス発表会や、ファッションショー、ヘアメイクショーも行われました。

プロフェッショナルから
「熱いメッセージ」が届いています!

あいざわ あゆみさん

あいざわ あゆみさん

プロフィール

株式会社エーツー代表取締役/
日本ファッションスタイリスト協会代表

つづきを見る

メッセージ

学生のうちから、リアルな「業界標準」を自分の目と肌で感じてほしいスタイリストやヘアメイクなどアーティストのマネジメントや、モデル、タレント、カメラマンなどのキャスティングを手がける「A2」代表。メディアの仕事だけでなく個人に向けてその人の魅力を引き出すスタイリング「パーソナルスタイリング」も提供する。 ファッションに携わる仕事がしたい。そんな憧れを持って業界を目指す人は多いと思います。
今、ファッション業界では、プラスαができる人材を求めています。スタイリストでもヘアメイクでも、それぞれの仕事に加えて、文章が書けたり、企画が立てられたり、ラフデザインを提案できたり。業界現場を見ていても、スタイリストはスタイリングだけと捉えるのではなく、役割を超えてトータルでプロデュースできる力が絶対必要。業界で活躍するためにも、学生のうちから現場に出て、リアルな「業界標準」を感じてほしいと思います。例えば撮影スタジオではどんな人がいて、どんな動きをしているのか。販売では、どんな接客をしたときにお客様が商品を購入してくれるのか。学校で学ぶことは、すべて現場で必要なこと。学生のうちに、学んだことを仕事に活かす実習を重ねることで、はじめて現場で使える実践スキルにつながります。 皆さんは、はじめてこのパンフレットを手にしたときの、想いを覚えていますか。そうです。「好きなファッションを仕事にしたい」という想いがあったはず。その感じたままの"想い"が、ファッション業界を目指す絶対条件。「好き」を仕事にしてほしいと思います。

よくある質問

学費はどのくらいかかるのでしょうか?

学費についてご説明いたします。
ご不明な点やご要望は、校舎スタッフまでお気軽にご質問、ご相談ください。

(例)年間24単位履修 就学支援金が支給された場合(加算支給なし)

入学金 入学時のみ 10,000円
授業料 1単位あたり12,000円 12,000円×履修単位数
項目 一般通信
コース
通学コース 専門チャレンジ
コース
専門コース
授業料 288,000円 288,000円 288,000円 288,000円
施設費 60,000円 60,000円 60,000円 60,000円
教科学習費 32,000円 32,000円 32,000円 32,000円
教育充実費 120,000円 120,000円 120,000円
進路・進学
充実費
170,000円
キャリア教育
充実費
320,000円
就学支援金
支給予定額
-115,488円 -115,488円 -115,488円 -115,488円
学費合計 264,512円 384,512円 554,512円 704,512円

<注意事項>
※10月~3月入学生については、施設費・教育充実費が、提示金額の半分になります。
※転・編入学生の学費等は前籍校の履修状況により異なります。詳しくは校舎スタッフまで直接お問い合わせください。
※別途、スクーリング費用3~11万円がかかります。所属する学習センターによって異なります。
※出願時には入学検定料15,000円が別途必要となります。

●ヒューマンキャンパス高等学校・ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校は高等学校就学支援金制度の対象校です。
高等学校等就学支援金を申請することで、世帯年収に応じて1単位あたり4,812~12,000円が支給されます。(ただし、支給条件に合わない場合は支給対象となりませんのでご注意ください)

就学支援金が支給された場合(加算支給なし)

項目 一般通信
コース
通学コース 専門チャレンジ
コース
専門コース
学費合計 380,000円 500,000円 670,000円 820,000円
就学支援金
支給予定額
-115,488円 -115,488円 -115,488円 -115,488円
学費合計 264,512円 384,512円 554,512円 704,512円

※ご家庭の経済状況によって、就学支援金が加算される場合があり、上記金額よりも大幅に授業料が軽減されます。

詳しくは、資料をご請求いただくか、各学習センターの担当者までお気軽にご相談ください。
資料請求はこちら

学校やクラスの雰囲気はどうですか?

  • ゆったりしている(横山さん)
  • 明るくて楽しい!(伊地知くん)
  • にぎやか!普通高校とは全く違う感じ!(佐野さん)
  • わいわいしていて楽しい感じ。気楽にできる。(松尾くん)
  • 良い雰囲気がほぼ毎日です!(湯原くん)
  • 一人ひとり分からないところを分かるように先生が対応をしてくれる(松尾くん)

先生はどんな人ですか?

  • とても頼もしく、生徒の事を最優先で考えてくれる方々です(横山さん)
  • 各界で活躍をしてきた方々です(伊地知くん)
  • マンガはマンガらしい、ゲームはゲームらしい先生(田中くん)
  • おもしろい先生がたくさんいます!(新井さん)
  • どんな人にもちゃんと、話の相手をしてくれる(松尾くん)
  • いい人たちばかり(前田くん)
  • 面白い先生がたくさんいらっしゃいます!(湯原くん)

入学を決める時にご両親とどんな話をしましたか?

  • 将来について(荒井くん)
  • そこに行って何ができるか?何をしたいか?
  • やりたいことがあるなら良いよ!みたいな(笑)(佐野さん)
  • 高校卒業してからの話(篠澤さん)
  • お金の話(前田くん)
  • 卒業できるか(今立くん)

制服はありますか?

  • あるけど着なくても大丈夫!(伊地知くん)
  • あります!ですが、私服登校でも問題ないので買わなくても問題はありません(湯原くん)

制服については詳しくはこちら

寮はありますか?

  • はい。あります。
  • 提携している企業から、タイプに合わせた寮を選ぶことができます。 楽しい学生生活を送るためにも、生活の基盤となる住まい選びは、慎重に行わなければなりません。新生活をスタートさせる皆様に最良の環境を整えた食事付きの学生寮、ワンルームマンションをご案内しております。
    詳しくは各学習センターまでお問い合わせください。

職員の声

中田 明美(なかた あけみ)

中田 明美(なかた あけみ)

大宮東口学習センター 入試広報

ヒューマンキャンパスのご紹介

ヒューマンキャンパス高校・は、高校の勉強はもちろん、自分の好きな専門分野の勉強が一緒に学べる 『登校するタイプ』の通信制高校です。『高校の勉強のみのコース』『メイク・ネイル・ファッション』『声優』『ゲーム・アニメ』『マンガ・イラスト』『eスポーツ』など様々なコースから選択出来ます。同じ趣味の友達が見つかりやすく、どんな方でも高校生活を楽しめる環境がそろっています。様々な経験をし、楽しみながら将来の自分を見つけていく事を目標にしています。

つづきを見る

ヒューマンキャンパスの良い所は?

美容やファッション、マンガやゲーム、声優など自分の好き!を学ぶことが出来ることです。それだけでなく、自分と同じ夢や趣味を持つ仲間が多い為、あっという間に友達が出来ます!

授業の様子・雰囲気は?

少人数クラスなので、お互いに得意分野の教科を教え合いながら、勉強を進めている生徒が多いです。また、男女・年齢関係なく一緒のクラス・教室で勉強や休み時間を共にしていますが、全員でワイワイと仲良く出来るクラスです。

学校やクラス、先生はどうですか?

いろんな先生が、大宮第二学習センターにはいます!その先生達の共通点は、「明るい!笑い声が大きい!」これは、間違いないです!

好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

小学校4年生から大学4年生までの13年間、バレーボールで日本1を目指してきました!なので、アクティブ人間だと思われがちですが、実はそうではないんです・・・(笑)マイブームはコロコロ変わります。その都度、みんなに公開しているので、お楽しみに・・・

入学を考えている方へのメッセージ

自分の夢に向かって・・・自分の自信をつける為に・・・など、人それぞれ入学する経緯は違います。でも、あなたが「頑張りたい!」という前向きな気持ちがあるなら、全力でサポートします!大丈夫、すぐに不安なんてなくなります!

生徒の声

勝呂 なつきさん

勝呂 なつきさん

入学したきっかけは?

きっかけは、自分を受け入れてくれる環境があったからです。 前の高校は、中高一貫校で進学校だったため、勉強勉強の日々でした。やがて私はパンクしてしまい、学校に行けない時期もあって、転校を考えるようになりました。 入学したきっかけは、自分の素を出せる環境があったこと。私はゲームやアニメがすごく好きでしたが、周りの大人に話しても理解してくれませんでした。そんな時、先生と話す機会がありました。その先生は、ビックリするくらいゲームが好きで、すぐに話が盛り上がり、私を受け入れてくれました。好きなゲームやパソコンの勉強が一緒にできるのも魅力的でしたが、一番のポイントは、自分を理解してくれる人がいて、ここなら安心して通えるなって思えたからです。

つづきを見る

初めて学校を訪れてみての印象は?

私は、春休み中に見学に行ったので、授業はありませんでしたが、本棚にマンガがあったり、卒業生が制作にかかわった市販のゲームが飾ってあって、ビックリしたのを覚えています。でも、興味のあるものがたくさんあって、ここなら楽しく通えそうだと思いました。また、そのときは生徒も登校してませんでしたが、先生方が気さくに話しかけてくださって、初めて来た気がしませんでした。

入学をする時にどんな不安がありましたか?

私は、転入生だったのと入学時期の関係で、入るクラスではどうしてもひとつ年下の子が多いクラスになってしまうということを聞きました。今までずっと同じ学年の子たちと過ごしてきたので、途中から入って自分だけ年上で浮いてしまうのではないかと不安でした。

その不安は入学してみてどうでしたか?

その不安は、入学してすぐになくなりました。入学式のとき、たまたま話した子が同じ年で、すぐに意気投合できました。私は、マンガやゲームのコースでしたので、年齢が違う子たちとも共通の話題ですぐに仲良くなれました。今思うと、あんなに不安だったのがウソみたいですね。

入学してみて、学校やクラス、先生はどうですか?

個性的な先生が多くて楽しいです。しかも、専門科目の先生は現役のプロなので、業界のウラ話とかも聞けて興味深いです。アットホームな雰囲気なので、同学年だけでなく先輩方も気さくに話しかけてくれるので、居心地がいいです。やっぱり、同じ趣味の人ばかりなので仲良くなれるのが早いですね。

専門の授業はどうですか?

ゲームのコースの授業は、興味深いものばかりで楽しいです。私はパソコンに強くなったことで、アルバイトでもパソコン作業なら勝呂さんだよねってくらい仕事を任せてもらっています。これは私の自信になっています。また、高校の授業やゲームの授業だけでなく、プレゼンテーションの授業も選択しているので、人前で話すことにも慣れてきました。先輩達のフォローのおかげで自分の将来がイメージできてきました。

自分が変わったと感じることはありますか?

自分から積極的に話しかける機会が増えました。ヒューマンキャンパスに入学する前は、引っ込み思案で受け身なことが多かったですが、自信がついたことで、今では始めて会う人でも、抵抗なく話せるようになりました。前の高校の友達に久しぶりに会ったときに、『なんか転校してからイキイキしてるね』って言われました。親からも『なんかアクティブになったね~』なんて言われてます。

入学を検討している後輩へのメッセージ

私は、転校したことで気づいたことがあります。それは、好きなことを見つけるって大事なことなんだなってこと。好きなことって、マンガでもゲームでも美容・ファッションでもなんでもいいと思うんです。好きなことに一生懸命取り組んでみたら、なにか必要なものが見えてきます。そうしたら勉強も楽しくなってきますし、自分に自信が持てるようになります。今の自分を否定しないで、前向きに一歩踏み出してみることで、いくらでも変われると思います。不安なことや悩みもたくさんあると思いますが、一歩踏み出してみてください。ヒューマンキャンパスは受け入れてくれると思いますよ。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ