防衛省
東村さん

国家公務員を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

国民の安心・安全を守りたい!

もともと将来は公務員として働きたいという思いがあり、試験に向けて勉強していくうちに、国民の安心・安全を守る国家公務員という仕事に魅力を感じ目指そうと決めました。

合格通知が届いたときのお気持ちを聞かせてください。

嬉しい気持ちでいっぱいでした

素直に嬉しい気持ちでいっぱいでした。今まで努力してきたものが認められた気がしました。また、そこでの仕事を精一杯頑張りたいと思いました。

公務員試験に向けて勉強していく中で、特にがんばったこと、努力されたことを教えてください。

わかるまで問題に向き合うことを意識しました

僕はたくさんの問題にふれることを意識しました。その中で、苦手だと感じた問題や解けなかったものを自分がわかるまで向き合うことを意識しました。

先生から受けたアドバイスなどで印象に残っていることを教えてください。

勉強をすることを習慣にできたことです

毎日続けるように言われたことが印象に残っています。このアドバイスのおかげで勉強をすることが習慣になり、勉強量が増えたと思います。

ヒューマンキャパス高校に入学しようと思ったきっかけを教えてください。

夢をかなえるために

自分の将来を考え、公務員になりたいという夢をかなえるために、公務員の勉強をしたいと思い、入ろうと思いました。

ヒューマンキャンパス高校での思い出を教えてください。

今、周りにいる人たちに会えたことが一番の思い出です

僕の周りの人は大きな目標をもっている人が多いです。そんな周りの影響で国家公務員という大きな目標を持ち、達成できたと思います。なので今、周りにいる人たちに会えたことが一番の思い出です。

社会人になったらチャレンジしてみたいことや何か目標があれば教えてください。 また、将来の夢を教えてください。

恩返しをすること。国民の安心・安全を守ること。

立派な社会人になってお世話になった人に恩返しをすることが目標です。
僕の務める防衛相は国民の安心・安全を守る仕事です。そんな仕事を通して国民の安心・安全を守ることが将来の夢です。

ヒューマンキャンパス高校・ヒューマンキャンパスのぞみ高校に入学したいと思っている後輩のみなさんに何かメッセージをお願いします。

自分を成長させたい人にはぴったりです!

ヒューマンキャンパス高校では、自分の将来のことを考える時間がたくさんあります。そこで見つけたやりたいことに全力でサポートしてくれる学校です。また、新しいことにたくさん挑戦できるので自分を成長させたい人にはぴったりです!