新潟薬科大学
合格!
阿部さん

AI大学進学コースに入ろうと思った動機を教えてください。

目指す職業と大学が決まったからです!

目指す職業と大学が決まったからです。進路は理系だけど、苦手なのでサポートを受けながら勉強したいと思いました。

atama+や学びのメソッドなどがAI大学進学コースの特長ですが、実際に授業を受けてみての感想 を聞かせてください。

自分のやるべきことが明確になりました!

授業はほとんど少人数。授業によっては、自分たちの考えを共有する場面もあって”授業に参加している”と感じやすかったです。atama+は予習にも復習にも使えます。数学の場合は、atama+で基礎分野をやってから授業を受けていました。atama+は、「数学、生物、化学、物理」といった理系科目がそろっているため、理系の学校を目指す人には特におすすめしたいです。
授業が少人数ということもあり、自ら発言することが増えたと思います。勉強を続けていくと、新たな課題が見つかり、自分のやるべきことが明確になりました。また、「授業を受ける」という目的ができるため、登校習慣をつけやすかったです。

将来どういった進路に進みたいか決まっていれば教えてください。

臨床検査技師として医療現場で働きたい

臨床検査技師として医療現場で働きたいと思っています。

受験勉強の中で特に努力したことを教えてください。

小論文と面接対策です

入試内容が小論文と面接だったため、その対策をしました。小論文は、とにかく書いて先生に添削をしてもらいました。医療系大学の小論文対策の本を買って、医療系の用語やその意味を知るようにしました。面接練習の前に想定した質問に対する自分の考え・気持ちをノートに記していました。

先生からのアドバイスで印象に残っているものはありますか?

認めてくれる人はいる

”分からないものは分からない”と割り切って人に聞くこと。”自分はダメだ”と思っていても、認めてくれる人はいる。これらの言葉が印象に残っています。

所属の学習センターはどんなところですか?

「学校に行く」=「先生に会いに行く」という感覚です!

先生がとても素晴らしいです!!挨拶、雑談から始まり、授業を受けたり、時には悩み相談をしたりしました。良い意味で先生らしくない、思いやりのある先生方のおかげで楽しい学校生活を送れています。私は「学校に行く」=「先生に会いに行く」という感覚です!

勉強や学校生活以外で何かがんばっていることがあれば教えてください。

「自分のことは自分で」

「自分のことは自分で」をモットーに生活しています。

ヒューマンキャンパス高校・ヒューマンキャンパスのぞみ高校に入学したいと思っている後輩のみなさんに何かメッセージをお願いします。

学校=”勉強する場所”だけではありません!

学校=”勉強する場所”だけではありません!!
先生と話す、友だちと遊ぶ、時間つぶしに寄っていく…この学校に登校する目的は何でも構いません。一人で過ごすも良し、誰かと過ごすのも良し、一人ひとりのペースで生活できます。
ヒューマンキャンパス高校・ヒューマンキャンパスのぞみ高校がみなさんの居場所になりますように!