2023年度ナナイロフェス
総合グランプリ!
山田さん

ナナイロフェスで、受賞した時のお気持ちを教えてください。

全てのヒューマン生に心から感謝を!

まず最初に天地が引っ繰り返るほどびっくりしました。まさか優勝できるなんて予想していなくて。作品を投稿する際は、ただの趣味の延長線上で楽しんでいたつもりでしたが、受賞という結果には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも同じような気持ちで作品づくりを楽しんでいきたいと思います。素晴らしい作品を応募してナナイロフェスを一緒に盛り上げてくれた皆様、教職員の皆様、応援してくれた視聴者の皆様、全てのヒューマン生に心から感謝を!本当にありがとうございました!

応募した作品に関して、がんばったことや苦労したこと、またはこだわりポイントなどを教えてください。

隣に寄り添ってあげられるような雰囲気に仕上げました

今回はヒューマンキャンパスのテーマソングという目標を設定して、「U R a Dreamer」を作曲させていただきました。一番苦労したのは歌詞です。ヒューマンキャンパス、ないしナナイロフェスのテーマカラーが虹色なので、色鮮やかなサウンドに相応しくも、華美過ぎない言葉をどう綴るか悩みました。特に学校として生徒の背中を支えてあげる点と、生徒の苦悩を丁度いい塩梅にするのにしばらくかかったり。「頑張れ!君ならできる!」とただ励ますだけじゃなくて、その人の不安、置かれている環境や心情も出来るだけすくいとった上で、隣に寄り添ってあげられるような雰囲気に仕上げました。

今後の夢や抱負を教えてください。

音楽を通じて人と繋がり、聞いた人の "心の余裕" を生むことができるような作品を作っていけたらと思います。

この経験を通じて、音楽の力と可能性を感じる事ができました。作曲を通じて感情やメッセージを表現し、他の人と共有する楽しさを学べて良かったです。将来的には、音楽と学業、あるいは音楽と仕事のバランスを大切にしながら進んでいきたいと思っています。同時に、これからも新しい音楽のジャンルやアートに挑戦し、自分なりの芸術スタイルを見つけていくことが目標です。受賞を機に、音楽を通じて人と繋がり、聞いた人の "心の余裕" を生むことができるような作品を作っていけたらと思います。

受賞作品はこちら!

U R a Dreamer