少年チャンピオン
フレッシュまんが賞 期待賞受賞!
興津さん

今回、受賞した感想やお気持ちを教えてください。 また、周りの反応はいかがでしたか?

少年チャンピオンのフレッシュまんが賞、期待賞をいただきました

マンガ合宿にて仕上げたマンガを応募したところ、少年チャンピオンのフレッシュまんが賞、期待賞をいただきました。総合学園ヒューマンアカデミーのマンガ合宿で逆指名をもらい、応募を勧められたことがきっかけです。
初めて描いたマンガだったので、うれしさよりも驚きが大きかったです。両親に伝えるととても喜んでくれ、父は3冊も購入していました(笑)

応募した作品に関して、がんばったことや苦労したこと、またはこだわりポイントなどを教えてください。

短く起承転結にまとめることが難しかったです

作成に5~6か月ほどかかりました…
元々身長差のあるペアや、古典的な妖怪が好きなので、自分の好きな題材を扱えることが楽しかったです!パースは苦手なので、舞台は自然の中にしました(笑)
読み切りのマンガのため、短く起承転結にまとめることが難しかったです。
意図していない含みや伏線を描いてしまうことが多く、先生に指導してもらいました。
作り上げられて本当に良かったです。

なぜマンガを勉強してみようと思いましたか。

元々絵を描くことが好きで、セリフのある絵やストーリー性のある絵を描くことが多かったからです

元々絵を描くことが好きでイラストの学べる高校に入りました。
絵の関係を仕事にしたいと思い、その中でもセリフのある絵やストーリー性のある絵を描くことが多かったので、イラストレーターではなく漫画家の道を選びました。

今後の夢や抱負を教えてください。

まずは就職をし、きっちりと働くということにチャレンジしていきたいと思います

今は就職をしたいと思っています。
わたしの性格を考え、まずは就職をし、きっちりと働くということにチャレンジしていきたいと思います。
ですが、漫画を描くことは好きなので、同人活動や二次創作などを通して、漫画には関わっていきます!

ヒューマンキャンパス高校・ヒューマンキャンパスのぞみ高校に入学したいと思っている後輩のみなさんに何かメッセージをお願いします。

好きなことがある人にはぜひお勧めしたいです

ヒューマンキャンパスのぞみ高校やヒューマンキャンパス高校は挑戦へのスタートを切ることができる高校です。
機材やサポートが必要だけど、好きなことがある人にはぜひお勧めしたいです。個人ではできないことも挑戦できます。入ったら漫画家になれるわけではありません。ですが、私はここに入学したことで原稿を作ることができました。
高校から専門分野に踏み込むことは不安かもしれませんが、チャレンジしてみて見えるものがあります。先生はいつでも褒めてくれます!怒られることなどほぼないので、一歩踏み出してみてください!