よくあるご質問 札幌駅前通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


入学試験はありますか?

あります!ただ、全日制の高校のような学力試験はありません。保護者の方同席の面接と作文があります。面接は頑張って卒業したいという気持ちを伝えてください。作文も自身の夢や趣味について書いていてただければと思います。


制服はありますか?

あります!ただ、購入は自由ですので、購入しなくても問題ありません。
札幌校では、女子は半以上の子が制服を着ています。男子は少ないですね。服装は自由なので制服をアレンジしてきている人もいますよ。


学校見学できますか?

できますよ!授業の見学や個別説明会も行っています。学校の雰囲気を見てみたいという方、通信制の高校について詳しく知りたいと言いう方はお気軽にお越しください。事前にご予約が必要となりますので希望日時をお伝えください。


何年で卒業できますか?

基本的に3年間で卒業できます。ですが勉強をさぼってレポートを提出しなかったり、スクーリングを欠席してしまうと、単位を落としてしまい卒業が伸びる可能性もあります。また、転校や編入される方は前籍の高校をどのくらいかよっていたか、単位をどのくらい取得しているかによって卒業までの期間は異なります。


通信制でも友達はできますか?

友達ができるかどうか不安ですよね。通信はほとんど通わない印象の方もいらっしゃると思いますが、ヒューマンキャンパス高校は自分のペースに合わせて週1~週5日通う事が出来ます。毎日通ってたくさん友達を作ることもできますし、専門の授業を受けている人は共通の趣味をもった人たちが集まるので、より早く仲良くなって友達を作る事が出来ると思います。


一度高校を辞めています。4月以外でも入学できますか?

できます。一度高校を辞めている方が入学する場合は、編入になります。編入は随時受け付けていますので4月じゃなくても大丈夫です。


声優コースに行きたいけど、勉強と両立できますか?

大丈夫です!札幌校で声優の勉強している生徒は授業を聞いたり先生や友達に教えてもらいながらしっかりレポートを提出しています。好きなコトを勉強することで勉強を頑張るモチベーションにもつながっている様ですよ。


通信制でも先生に勉強を教えてもらうことはできますか?

出来ます!通信制と言っても、学校で勉強する事が出来ます。もちろん自宅で勉強することもできますが、札幌校では、学校に登校し学校で勉強をする生徒ががたくさんいます。いつでも学校で先生に自由に質問する事が出来ます。