学校見学・相談会

学校選びの第一歩!
授業や校舎の雰囲気を実際に見てみよう。

ヒューマンキャンパス高校・ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な専門分野を学べる通学型の通信制高校です。
今の学校が合わない、話の合う友達がいない、もっと好きなことだけに集中したい...などなど、いろんな不安や悩みはありますよね。
進路を悩み中、転校するかどうか悩み中でも構いません。お気軽にご相談ください。

個別進路相談でお気軽にどんなことでも相談できます

学校見学・相談会で悩み・不安を解消しましょう!

  • 雰囲気がわかるので、自分に合うかをイメージできる。
  • 同じような悩み・不安を持った先輩や友達の話を聞くことができる。
  • 自分がやりたいこと・やってみたいことが明確になる。
  • 卒業までに必要なことを、一人ひとりに合わせ教えてくれる。
  • 抱える問題や悩み・お金のことも、専門職員がフォローしてくれる。

一人ひとり個別に対応いたしますので、どんなことでも安心してご質問ください。

学校見学ではココをチェック! -後悔しない学校選びのために-

  • 学校の雰囲気が自分に合いそうか?
  • 先生やスタッフは自分に合ってるか?
  • 専門授業のレベルは高いか?
  • 自分のやりたい事ができそうか?
  • 在校生は楽しそうか?

中学生の進路相談

中学生の進路相談
ポイント
将来の夢ややりたいことをするためには、どんな選択をするべきかがわかります!

中学生の進路相談では、高校生の時から専門分野を学ぶことの意義や、将来自分がなりたい職業に就くために必要なスキルなど、先輩の実例を挙げながらお話しています。夢を持つ生徒を全力で応援します。

転校・編入の相談

転校・編入の相談
ポイント
自分に合う学校なんてあるの?
そう思った方が笑顔になれる相談会です。

高校生の方や、高校を中退している方を対象に、一人ひとりの単位や学年、状況に合わせた卒業までのプランをシミュレーションしています。
無理なく卒業できるように、最適な方法を一緒に考えています。

保護者の方のお子様相談

保護者の方のお子様相談
ポイント
お子様の可能性を引き出すことができる環境がございます!

保護者の方が安心して本音で語っていただける環境と、様々な生徒を見てきた専門の職員がどんなご相談でも受けさせていただいています。
些細な事でもなんでもご相談ください。

不登校などのご相談

不登校などのご相談
ポイント
学校が楽しい!卒業できる!
そんな秘密をお教えしています!

本校には不登校で悩んでいた生徒など、たくさんの悩みを抱えた生徒が多く在籍しています。
そんな先輩たちの実例を元に、一人ひとりにあった卒業までのプランを一緒に考えさせていただいています。

私がオススメします!

佐藤 安里さん

佐藤 安里さん

個別対応だから、本音で話すことができます。

入学前、私は特にやりたいことがなくて高校や将来について色々考え込んでいました。
そんな時にヒューマンキャンパスのことを知ったお母さんに勧められてヒューマンキャンパスの学校見学に行きました。
ヒューマンキャンパスは個別で対応をして下さるので変に緊張せず、職員の方も気さくだったので気楽に本音で話せました。
ヒューマンキャンパスは自分の好きな事ができる学校なので直接話を聞いてみた方が自分の将来のイメージや、どんな授業をするのかを知ることができます。
入学前の方は一度学校見学に来ることをオススメします!

佐藤 安里さん

荒井 克行くん

学校の「空気」を感じることが何よりも大切。

入学説明会や学校見学に行くことで資料を見ただけでは分からない、学校の「空気」を感じることが出来ます。
説明会や学校見学となると団体で一斉に行って良いところだけを見せられるといったイメージがあるかもしれません。
しかしヒューマンキャンパスでは一人ひとりの個別対応で質が高く「大勢の中で挙手しなければ質問もできない!」なんてことは全くありません。
断言します!
私が経験してきた感想ですので、お悩みの方はご参考にして頂ければ幸いです。

学校見学の流れ

① 学校に行く

学校に行く
ポイント
学校までの交通手段等も確認してみてください!

ご本人のみ、保護者様のみ、保護者様同伴など、何名様で来校されても構いません。
持ち物など、特にご用意いただく必要はございません。

② 先生・スタッフとお話

先生・スタッフとお話
ポイント
「いつの間にか進路が見えてきた、前向きになれたと」感想をよくいただきます!

学校の雰囲気を感じながら、先生やスタッフと個別でお話させていただきます。授業内容や卒業までに必要な条件、在校生の様子や、進路などご説明します。抱えている問題や不安なこと、進路選択でのお悩みなど、どんなことでもご相談ください。

③ 学校の様子を見てみる

学校の様子を見てみる
ポイント
専門分野の機材や道具も多数置いてあり、見ているだけでも楽しくなります!

学校の様子を見学頂けます。
生徒や先生、スタッフの様子、専門分野の作品など、学校を肌で感じていただけます。
ご自身の入学後のイメージが想像していただくことができます。

④ 後日、保護者様や学校の先生と相談

後日、保護者様や学校の先生と相談
ポイント
後日、気になったことなど、どんな些細なことでも、お問い合わせください!

実際に学校を見学した方は、じっくりとご自身の将来について考えるきっかけになっているケースが多いようです。 保護者様との相談、現在の学校の先生との三者面談で、ご自身の「やってみたい」を膨らませてください。

学校見学のゴールは、実際に学校に見学に行った。ではなく「将来の自分を考える」ことです。

私たちがお待ちしております。

将来を一緒に考え・一緒に探し・一緒に見つけていきます!

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ