雑貨・クラフト通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

自分の個性を創造するなら 雑貨・クラフト

オリジナル商品を世界に!

生活雑貨を中心に、季節感や形、素材(シルバー・革・シリコン・樹脂・羊毛・木工・鉄・石膏・金属など)などをトータルで学び、購入する人が使いやすく、商品としても洗礼されたレベルの物が作れるように実践中心で勉強をしていきます。また、仕事として現場で使える知識や技術を楽しみながら高めていきます。
自分の『想像』を『創造』に変えていきましょう!

学びのポイント01

物づくりだけでなく、デザインの知識も学習

雑貨屋に並ぶもの全て(衣・食・住&おしゃれに関わる全ての雑貨)をヒントに、素材やテーマを追求し幅広く制作を行い、オリジナル商品を作れるように知識を学んでいきます。

学びのポイント02

より実践的に作品を一から指導してもらえる

オリジナルデザインと言っても人それぞれ様々です。どのような作品で、どんな店舗に、誰を対象として作るかを明確にし、それに合わせた作品を一からプロ講師が直接指導してくれます。

学びのポイント03

数多くの企業・団体からの「企業課題」に挑戦できます

多種多様なテーマに加え、個人制作からクラス単位のチーム制作まで規模もさまざま。
プロの舞台で自分の能力を試し、マイブランド構築のためにスキルアップするチャンスです。

①授業の様子

  • 授業の様子 写真1

    雑貨デザイン

    頭の中でイメージしたデザインを正面、横、上下、斜めなどあらゆる角度から見られるようになる訓練と3面図やパソコンを使いながら、実際に雑貨を制作します。
  • 授業の様子 写真2

    デッサン

    デザインを画にするためには重要な授業。
    鉛筆や木炭・透明水彩などを使ってデッサンやクロッキーなどの練習を行います。
  • 授業の様子 写真3

    CG基礎

    画像編集やグラフィック用ソフト(Illustrator/Photoshop)の操作方法を学びます。
    初めて使うソフトでも、プロ講師が一から丁寧に指導してくれるので安心。