よくあるご質問 広島第二通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


通信制高校ってどんな学校ですか?

通信制高校とは、レポート、面接指導(スクーリング)、試験(テスト)などを通じて単位を取得していく学校です。学校ごとに特徴は様々ですので、気になる点があれば学校見学会にお越しくださいね。


専門の分野ってどんな初心者でもついていけますか?

入学するときはみんな初めてなので、大丈夫ですよ!カリキュラムも基礎からはじまるので、ご安心くださいね。高校卒業資格を取得することはもちろん大切ですが、好きな専門分野の勉強がしたい!という気持ちがあれば大丈夫です!専門分野の勉強内容は、学校見学の際に知ることができるので、お気軽に校舎までお越しくださいね!


週何日登校できますか?

広島学習センターでは、週1~5日、授業も朝から夕方まで進路や学習のサポートも行っています。専門授業のある時に登校したり、学校に慣れてきてから登校日数を増やすなど、自分のペースに合わせての登校が可能です!


勉強が苦手です。通信制高校ってどんな勉強をするんですか?

広島学習センターではいつも少人数でレポートの個別指導を行っています。中学校の勉強から分からないという生徒がいれば、中学校の復習から勉強ができたり、自分のペースで先生がわかりやすく丁寧に教えてくれますよ!


卒業後、どんな進路がありますか?

大学への進学はもちろん、専門への進学、就職まであります!ヒューマンキャンパス高校は総合学園ヒューマンアカデミーへの特待生制度もございます。


制服を着る必要はありますか?

通学時の服装は自由です。 制服も可愛いので、その日の気分で服装を決められます。


レポートってどんな感じですか?

教科書に沿った穴埋め式のレポートです。一人でもできる子もいますが、勉強が苦手な人は学校でレポートに沿った授業も行っていますので安心してください。


ヒューマンキャンパス高校は、サポート校ですか?

ヒューマンキャンパス高校は、学校教育法に定められた通信制高校です。一定の条件を満たせば、卒業後は「高校卒業資格」が取得できます。通学タイプ、通信タイプと選択ができますので、サポート校に同時入学する必要はございません。学費も経済的に抑え、「将来の夢(職業)発見」を「実現」につなげる通信制高校です。