通信制高校に偏差値はあるの? | 通信制高校のヒューマンキャンパス高校

通信制高校に偏差値はあるの?通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

自分の将来を決めるうえで、重要な選択となる「進学」。全日制高校では学力の指標として偏差値が取り入れられており、 大学への進学を希望する人にとって、通信制高校にも偏差値の概念はあるのかどうかが気になる人も多いでしょう。ここでは、通信制高校の偏差値、大学進学について紹介します。

通信制高校に偏差値という概念はない。

通信制高校に偏差値という概念はない。結論から申しますと、通信制高校には基本的に偏差値という概念はありません。なかには偏差値を公開している通信制高校もありますが、その数はわずかです。その理由として、通信制高校では学力テストが実施されない場合が多いことが挙げられます。通信制高校の入試は、面接や作文が一般的で、学力によって入学の合否判定を決めることが少ないため、偏差値を出す必要がないのです。

通信制高校の学生の中には将来、大学への進学を希望しており、自分の偏差値を知っておきたいという人もいるかもしれません。こうした場合は、公開模試を受けることで偏差値を知ることができます。

通信制高校に通うことで学力はアップできる?

大学進学を目指している人にとって、重要になるのが「通信制高校に通って学力はアップできるのか」という点ではないでしょうか。もちろん、通信制高校で学力を高めることは十分可能です。

通信制高校は少人数制をとり、学生一人ひとりの学力に合わせて授業を行います。大勢の生徒を対象に、限られた時間のなかで授業が行われる全日制高校では、授業の途中で理解が追いついていなくても、授業はどんどん先へ進んでしまい、理解できないまま挫折してしまうことも少なくありません。一方、通信制高校は自分の学力に合った内容を学習できるため、1人で置いて行かれる心配がありません。 

通信制高校は基本的には自分のペースで学習を進める形なので、学力アップできるかどうかは、本人のやる気次第ともいえます。しかし、やる気を持って学習を進めれば、自分がミスしがちなポイントを克服したり、得意とする分野を伸ばしたりと、効率的に学力の向上を目指すことが可能です。思い描いている進路に向けて計画的に勉強したいという人や、勉強の遅れを取り戻しつつ、学力アップを目指したいという人に向いている学習スタイルといえます。

通信制高校から難関大学に進学はできる?

難関大学を進路として視野に入れている場合は、通信制高校から進学ができるのか気になる人もいるでしょう。通信制高校でも全日制高校でも「高校卒業資格」としては同じものであり、大学進学において不利になることはありません。ですから、志望大学に見合う学力を伴っていれば、通信制高校から難関大学に進学することは可能だと考えられます。

その他の方法としては「AO入試(アドミッションズ・オフィス入試)」による進学を目指すという手もあります。AO入試を取り入れている難関大学も数多くあり、AO入試での入学枠は年々広がっています。難関大学のAO入試では学力だけではなく、その大学で「何を学びたいのか」という熱意や学習意欲が、合否の判断材料になることがあります。そのため、強い熱意や学習意欲とともに、優れた過去の実績などがあれば、AO入試で入学できる可能性は充分にあると考えらます。

ヒューマンキャンパス高校では、大学進学コースを設置し、大学進学希望者には大学受験に向けた効率的な学習を行っています。また、本校を中心に全国の学習センター間で密に受験情報を共有していますので、県外への受験についても安心です。
「大学卒業後に何をしたいか?」と言う事を考慮しての進路選択を、生徒と一緒に考えながら、基礎学力の反復はもちろん、AO入試に必要な知識、面接対策や小論文対策の個別指導に力を入れています。

通信制高校ならではのメリットを活かす!

通信制高校には多くのメリットがあります。なかでも、通信制高校ならではのメリットといえるのが「自分のペースで勉強ができる」という点です。通信制高校は入学の間口が広く、学校に通う時間が少ないという点が魅力です。学校に通う時間を勉強に充てることで、時間を有効活用できます。また、本人の気持ち次第で「全日制の学校よりも勉強に集中できる」ことも、大きな魅力です。自分の計画通りに学習を行えるため、効率的に知識を身につけることができます。通信制高校は自学自習が基本であるため、自分の好きな場所で学習できることもメリットの1つです。快適な学習環境を整えることで、より勉強に身が入りやすくなるでしょう。 

通信制高校ならではのメリットを存分に活かして学習に励むことで、進学の選択肢をぐんと広げやすくなります。思い描く未来に向けて前進するためにも、通信制高校のメリットや進学するためのポイントなどをしっかり押さえておきましょう。



通信制高校についてもっと知りたい方はこちら。通信制高校について

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。選べる学習スタイル


★ヒューマンキャンパス高等学校では、学校見学、個別相談会を随時開催しております!

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪

★学校見学・個別相談会のご予約はこちらから★

★願書・資料請求はこちらから★