校則や制服はあるの?部活は?通信制高校の疑問を解決します! | 通信制高校のヒューマンキャンパス高校

校則や制服はあるの?部活は?通信制高校の疑問を解決します!通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

高校へ入学するにあたり気になるのは校則や制服、実際の学校生活ではないでしょうか。「学校でもおしゃれしたい!」と思っていても、校則が厳しければ自由に通うことはできません。 楽しい学校生活は、卒業を目指すうえで良いモチベーションになることもあります。しかし、授業の様子や卒業要件などのシステムがわかっても、実際の学校生活を具体的にイメージするのは難しいものです。

「部活はあるの?」「制服はある?購入しなくてはいけないの?」「登校する機会は少ないだろうし、友達とコミュニケーションは取れる?」など、学校のホームページやパンフレットでは解決できないさまざまな疑問や、不安を抱えてはいませんか?
ここでは通信制高校の校則や服装、学校生活に関することを紹介していきます。

通信制高校に校則はあるの?

通信制高校に校則はあるの? 通信制高校は、高校という位置づけですので、基本的な校則はあります。しかし、全日制高校に比べてあまり細かくは設定されていないところが多く、生徒一人ひとりの主体性を尊重することがほとんどです。

アルバイトや服装について厳しく決められている学校は少なく、自由な校風の通信制高校が数多くあります。もちろん、校則が自由だからと言って何でも許されるわけではありません。最低限のマナーは守るようにしましょう。通信制高校では、社会的マナーやモラル、礼儀などについてきちんと指導しています。

全てが一人一人の自由と責任によって決められるので、単位が取得できなかったとしても、卒業の時期が延びるだけで罰則などはありません。あくまで自己責任です。卒業すれば保護者や先生たちから守ってもらうことはなくなりますので、高校生活のなかで自分の言動に責任をもつということをしっかり学び、厳しい社会で生きていくためのルールを身に付けるようにしましょう。

通信制高校に制服はある?

基本的に通信制高校には制服がありませんが、通信制高校には登校が楽しみになるように、制服が用意されている学校もあります。 ヒューマンキャンパス高校にも制服があります。指定の制服は30,000円程度でご購入いただけますが、 購入は必須ではありません。また、市販の制服を着て通学していただいても構いません。

ヒューマンキャンパス高校では、学習スタイルによっては高校の授業以外に、専門の授業もありますので、制服ではなく私服で通学されている生徒さんも大勢いらっしゃいます。

私服がOKだからこそ!ファッションを楽しもう

私服がOKだからこそ!ファッションを楽しもう自由なファッションで登校できるのが通信制高校の大きな特徴です。流行のファッションや個性を発揮した私服を着れば、それだけで気分が上がり、モチベーションアップにもつながります。 自分の好きな服で学習に向かい、モチベーションの維持に繋げましょう。

それとは逆に、やっぱり制服が着たい、毎日着ていく服を選ぶのが面倒、など制服を希望する人もいると思います。ヒューマンキャンパス高校でも、制服を購入し毎日着て来る生徒もいれば、その日の気分によって制服か私服で登校したり、また、制服をちょっとだけ着くずしてアイテムをプラスするなどでほどよく自分らしさを出したりと、様々なコーディネートを楽しむことができます。

通信制高校で友達はできる?部活はあるの?

通信制高校で友達はできるのか、良い人間関係をつくれるのか、さまざまな不安を感じている方も多いのではないでしょうか。 たしかに登校日が少ないぶんコミュニケーションがとれる機会も限られていますが、同じ悩みを抱えた仲間もたくさんいます。通信制高校では、文化祭やイベントなどをきっかけに友達ができることが多いようです。通信制高校は単位制で、生徒の年齢層も幅広いため、学年や年齢を超えた友情を育むことができます。イベントも学校生活を盛り上げてくれる要素の1つですね。 

部活やサークル(同好会)がある通信制高校もたくさんあり、ヒューマンキャンパス高校にも同好会があります。また、毎年8月には「全国定時制通信制体育大会」というスポーツ大会が開催され、高校生のスポーツの普及と発展が望まれています。この大会には球技や武道をはじめ、陸上競技や自転車競技など11種目が定められています。仲間と一緒に同じ目標に向かうことで、先輩・後輩との絆を深めることもできるでしょう。同好会ついて詳しくは、各学習センターまでお問い合わせください。

学生寮が用意されている場合もある

学生寮の魅力の1つに、親元を離れて規則正しい生活ができることがあります。「朝起きて朝食を食べる、朝起きるために夜は早く寝る」といった基本的な生活習慣を身につけることができます。学生寮で得た自己管理能力と、学校生活で学んだ自己責任で、将来の自立に一歩近づけることでしょう。

通信制高校には学生寮が用意されているケースもあります。場所は学校から近いことが多く、通学の時間も手間も省けます。精神面でも余裕が生まれますね。さらに、学校によっては食事を用意してくれるところもあるようです。実家を離れると無頓着になりがちな食生活。食事付きならなお、親御さんも安心して任せられるのではないでしょうか。

ヒューマンキャンパス高校にも、提携している企業の学生寮をご紹介している学習センターがあります。
楽しい学生生活を送るためにも、生活の基盤となる住まい選びは、慎重に行わなければなりません。新生活をスタートさせる皆様に最良の環境を整えた食事付きの学生寮、ワンルームマンションをご案内しております。学生寮について詳しくは、各学習センターまでお問い合わせください。


制服についてもっと知りたい方はこちら。制服紹介

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。選べる学習スタイル


★ヒューマンキャンパス高等学校では、学校見学、個別相談会を随時開催しております。!

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪

★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・個別相談会のご予約はこちらから★