ドルフィントレーナー

イルカとのコミュニケーションを学び、人々に癒しを与えるエンターテイナーとして成長する

イルカとのコミュニケーションを学び、人々に癒しを与えるエンターテイナーとして成長する

イルカの飼育を通じて、その生態を理解しながらイルカとのコミュニケーションを学びます。イルカと人間が触れあえる環境を提供する役割はもちろんのこと、ドルフィントレーナーとして身につけた知識で、水族館の飼育スタッフや海洋研究施設の研究アシスタントといった職業も目指せます。

  • 学びのポイント01

    学びのポイント01

    ドルフィントレーナーを目指せる唯一の通信制高校

    ヒューマンキャンパス高等学校は、ドルフィントレーナーを目指せる唯一の通信制高校です。ダイビングや潜水士資格取得を目指し、幅広い知識と技術を身に付けます。

  • 学びのポイント02

    学びのポイント02

    専門施設での本格的な授業

    授業は、実際にイルカと触れ合える提携の専門施設ドルフィンセンターで実習中心に行われます。 講師はもちろん、プロのドルフィントレーナーです。

  • 学びのポイント03

    学びのポイント03

    ドルフィントレーナーからひろがる就職先

    イルカだけではなく、海洋動物や自然保護論といった理論を学びますので、水族館の飼育スタッフや海洋研究施設の研究アシスタントといった職業も目指せます。

提携する専門教育機関の情報

  • 提携する専門教育機関の情報01

    香川県にある日本ドルフィンセンター(JDC)にて実習の授業を行います。 日本ドルフィンセンターは、イルカと触れ合いながら癒しを体感できる日本でも数少ない施設。人なつっこいイルカたちと触れ合う様々な体験 プログラムを提供しています。

NHK Eテレの番組にドルフィントレーナー専攻の生徒が出演!

NHK Eテレの番組「沼にハマってきいてみた」にドルフィントレーナー専攻の生徒が出演しました!(2019年6月25日放送)
高校卒業を目指しながらドルフィントレーナーの卵としてがんばっている様子を密着取材していただき、放送後は全国からたくさんの反響をいただいております。(出演者の皆さんと撮影。下段右が当校生徒のNさん)

イルカ沼出演者込み集合写真

この分野を開講している学習センター

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ