よくあるご質問 | 通信制高校のヒューマンキャンパス高校

よくあるご質問 大阪通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


不登校で通学できていなかったので勉強についていけるか心配です。続けていけますか?

勉強面に関しては、レポートが中心的になってきます。中学校までの基礎ができていなくても、教科書を見ながら、また、先生に教えていただきながら進めることが可能になりますので、順調に進めていけると思います!説明会では、実際に学生がやっているレポートをお見せできますので、確認してみてくださいね!


朝起きれるかどうか不安ですが、何時から授業開始ですか?

大阪学習センターでは、1限目が11時からの授業になっております。そのため、朝が苦手な生徒でも遅刻することなく、登校できています!また、コース・曜日によっては昼からの授業もありますので、今の内から生活リズムを整えて、学校に通学できるようにしていきましょう!!


専門分野の授業は初心者でもついていけますか?

入学している方は、みなさん初心者で入学しています!カリキュラムも基礎から勉強していきますので、ご安心ください!重要なのは、高校卒業資格の取得ももちろんですが、専門分野の勉強がやりたいという気持ちです!!


入試はどのような内容ですか?また難しいですか??

入試の内容は、『書類選考・作文・面接(保護者同伴)』になります。作文は40分間の400次程度、面接は30分間の面接になります。大阪学習センターの仕組みをしっかり理解して、入学したいという意思を面接で伝えることができれば、ご入学可能です!また、事前に希望者には入試対策も行っています!心配な方はぜひ参加してて下さいね!


学費面が不安です。どのぐらいかかりますか?

学費に関しては、コース・通う日数により様々になります。また高等学校就学支援金の対象校になりますので、ご家庭の状況により、一人一人の学費が変わってきます。詳しくは説明会でお話させていただきますので、ご安心ください!


制服は、絶対購入しないといけませんか?また髪の毛の色は黒じゃないとダメですか?

通信制高校になりますので、絶対制服じゃないとダメという校則はございません。私服や制服っぽい服装で通学している生徒もいます。また、美容系のコースもありますので、髪の毛が黒でない生徒もいます!服装や髪形の指定はございませんので、自由に通学してください。ただし、高校生として最低限の約束【時間・挨拶・提出物】は守りましょう!!


新入生・転入生・編入生の違いはなんですか?

新入生は、現在中学校3年生の方、または中学校を卒業して一度も高校に入学したことがない方対象です。さらに、転入生は、現在高校に在籍している方、編入生は高校を中退してしまった方が対象になります。


随時入学が可能ですか?

新入生は、4月と10月のみの入学になります。(現中学校3年生は、4月からのみ。)
転入生・編入生に関しては、随時入学が可能になります。入学する時期によって卒業年度が異なる可能性がありますので、詳しくはスタッフにお聞きくださいませ。