よくあるご質問 | 通信制高校のヒューマンキャンパス高校

よくあるご質問 鹿児島通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


クラスの人数はどれくらいですか?

学年は平均で30名程度の在籍です。ただし、登校日を選ぶことが可能ですので普段の生徒の登校は各学年10名~15名程度です。


先生と接するときに緊張するのですが。

鹿児島学習センターは、「先生と生徒の距離がとても近い」学習センターです。各学年担任制をとっていますので、気軽に担任の先生に相談できる環境を整えています。


鹿児島学習センターの場所はどこにありますか?

鹿児島学習センターは、鹿児島市の繁華街・天文館にあります。交通アクセスも便利でJR鹿児島中央駅から徒歩15分。路面電車では、鹿児島中央駅電停から高見馬場電停まで約5分程度です。


どんな専門分野がありますか?

鹿児島学習センターで開講している専門分野は、「声優・演劇」、「マンガ・イラスト」、「ネイル」、「パソコン・ビジネス」、大学進学を目指す「進学」です。


鹿児島学習センターで取得できる、資格や検定について教えてください。

鹿児島学習センターでは、各種検定資格取得に力を入れています。鹿児島学習センターで開講している資格検定授業は、英語検定・数学検定・漢字検定・WORD・PCスピード検定・ITパスポート・ネイリスト検定・秘書検定・ビジネス文書検定・サービス接遇検定等です。


進学したいのですが、進学指導は充実していますか?

大学・短大・専門学校への進学実績があります。AO入試・推薦入試・一般入試対策、教科別対策も行っています。進学コース生は、模擬試験も受験し現状の学力を測ることが出来ます。


就職したいのですが、就職活動の指導はありますか?

就職については、面接指導や仕事に対する意識づけも生徒に行っています。鹿児島学習センターには、キャリアコンサルタント資格を持つ教員がいます。社会で働く意味やどんな仕事があるかなど、授業を行っています。


登校に不安があるのですが、大丈夫でしょうか?

鹿児島学習センターには、心理カウンセラー資格を持っている教員がいます。日常生活で不安なことも気軽に相談ができます。


鹿児島県の離島に住んでいます。離島に住む生徒はいるのでしょうか?

鹿児島学習センターの在校生のなかには、県内の離島に居住している生徒もいます。また、鹿児島県内だけでなく、宮崎県に住んでいる生徒もいます。(これまで、種子島、徳之島、沖永良部島在住の生徒がいました。)


制服はありますか?私服での登校はできますか?

学校指定の制服はブルーを基調とした、爽やかなデザインです。鹿児島学習センターには制服見本もありますので、学校説明会などにお越しいただいた際に、実際に制服をご覧ください。なお、制服は自由購入としておりますので、私服での登校も可能です。


登校日は週に何回くらいでしょうか?

通学型コースの生徒は、登校日は週1~週4回(学校行事がある日は週5)から選ぶことができます。また、月に1~2回登校の一般通信コースもあります。


鹿児島学習センターで生徒に人気の学校行事を教えてください。

例年5月頃に実施する宿泊学習は、「友だちの輪を広げることができる」、と生徒に好評です。