よくあるご質問 | 通信制高校のヒューマンキャンパス高校

よくあるご質問 名古屋通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


あまり通学できていなかったので勉強についていけるか心配です。
勉強についていくことはできますか?

学習は主にレポート中心で進めていきます。
自分のペースで勉強することができますし、わからないところは個別で相談しながら学習することもできますのでご安心ください。
また希望者には中学校からの学びなおし学習も行っています。
学習体験会では、レポートをやってみることもできますよ!


登校日数はどれくらいですか?

登校日数は週1~週5の中で自由に選択して登校することができます。
ただ週に1日指定登校日(レポート提出日)がありますので、スケジュール管理はしっかりしていきましょうね。
そのほかの日は自分のペースで自由に通うことができます。


登校できるか不安です。なにかサポートなどはありますか?

まずは自分のペースで通えるよう、一人ひとり個人面談などを実施してサポート体制を確認しています。
学校に来やすいように声掛けをしたり、電話連絡などで少しでも学校に通いやすい環境つくりをしています。


仕事やバイトをしながら通うことはできますか?

はい、大丈夫です。
多くの生徒がアルバイトと両立しています。
仕事をしながら通うこともできますが、指定登校日(レポート提出日)への登校はお願いしていますので上手く調整しながら学習を進めていきましょうね。


どんな専門分野がありますか?

名古屋学習センターで開講している専門分野は、「英会話」「英語資格取得」「保育」「理科実験」「公務員」「医療」、大学や短大などへの進学を目指す「進学」があります。


名古屋学習センターで取得できる資格や検定は何がありますか?

名古屋学習センターでは各種検定資格取得に力を入れています。
「英語検定」「漢字検定」「数学検定」「PCスピード検定」など様々な資格を取得できるよう学習しています。  


進学したいのですが、進学指導は充実していますか?

大学・短大・専門学校など、一人ひとり希望が異なるので個別で指導しています。
AO入試・推薦入試・一般入試・科目別対策なども行っています。
進学コースの生徒は、模試などで現状の実力を測ることもできます。  


卒業後は就職したいのですが、就職指導はありますか?

在学中から将来に向けての自己発見などの授業をしてきます。
自分のやりたい仕事・自分に向いている仕事を発見し、卒業後の目標となるよう指導しています。
面接指導や履歴書指導などもしています。  


制服はありますか?私服での登校はできますか?

学校指定の制服は青を基調とした、爽やかなデザインとなっています。
名古屋学習センターには制服の見本が飾ってありますので、見学にお越し頂いた際にチェックしてみてください。
なお制服は自由購入ですので、私服での登校も可能です!