よくあるご質問 熊本通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


熊本学習センターの場所はどこですか?

熊本学習センターは、水道町交差点から植木方面に向かって徒歩5分の場所にあります。
水道町のバス停も通町筋の電停も鶴屋も熊本市現代美術館も徒歩10分圏内です。
熊本城へも徒歩20分程度です。


クラスの人数はどれくらいですか?

学年は平均で30名程度の在籍です。
ただ、毎日、一日中、学校で過ごしている生徒だけはありませんので、普段の学習センター内は10名~30名程度の生徒数になっています。


男子と女子の割合はどれくらいですか?

現在の熊本学習センターの生徒は、3:7ぐらいで女子の方が多いです。


学校は何時から始まりますか?

朝は10:30から1限目が始まります。
人によっては16:00くらいまで授業を受ける人がいます。
学校は9:00から18:00まで開いています。
通信制高校なので、毎日必ず出席しなければならないということではありません。
体調や目標に合わせて登校することができます。


どんな専門分野がありますか?

熊本学習センターで開講している専門分野は、「声優・タレント」、「マンガ・イラスト」、「ネイル」、「メイク」、「ボーカル」、「映像編集」、「韓国語」、それと、AI教材を活用しながら大学進学を目指す「AI大学進学」の分野があります。


普段はどんな授業があっているのですか?

レポートやメディア視聴の指導と、資格取得のための授業を行っています。
熊本学習センターで現在開講している資格検定授業は、「漢字検定」「色彩検定」「文書デザイン」「情報処理能力」「PCスピード検定」「語彙読解力検定」「サービス接遇検定」などです。  


就職したいのですが、就職活動の指導はありますか?

熊本学習センターには、キャリアコンサルタント資格を持つ教員がいます。
総合学習もキャリアに関わることを中心に学んでいます。就職については、面接指導なども授業で行います。  


制服はありますか?

制服は一応ありますが、必ず着用ではありません。
私服での登校、制服をアレンジしての着こなしも大丈夫です。
スカートのみの購入などもできます。

制服についてはこちらのページをご覧ください。
https://www.hchs.ed.jp/feature/seifuku.php
 


勉強についていけるか心配です。

学習は主にレポート中心に進めていきます。
わからないところは個別で相談しながら学習することもできますのでご安心ください。
 


仕事やアルバイトをしながら通うことはできますか?

はい、大丈夫です。
アルバイトと両立している生徒もたくさんいます。
仕事をしながら通うこともできますが、スクーリングや特別活動の時間への出席はお願いしていますので、アルバイトをする際はスケジュールを調整しながら学習を進めていきましょう。  


進学したいのですが、進学指導は充実していますか?

大学・短大・専門学校など、一人ひとり希望が異なるため個別指導を中心に受験指導をしています。
AI大学進学コースは、それぞれの弱点を克服するために必要な課題をAI教材が判断を設定します。
その他にもインターネット教材を利用して、それぞれのレベルに応じて必要な勉強を積み上げていきます
。勉強の際には指導者がつきますので、一人でわからないことを悩みつづけることもありません。
進路や受験勉強に向けての不安の相談にも乗ってくれますよ。
 


どんな学校行事がありますか?

5月には歓迎遠足(2019年はグリーンランド)、秋には他の通信制高校とのスポーツ交流。
昨年度は進路相談会や、かき氷会やタコ焼きパーティなども行いました。