よくあるご質問 柏通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


美容・メイクコースは、どのような勉強をしますか?

美容、ヘア、メイク、ネイルの勉強をします。業界で活躍する現役プロ講師が、基礎からしっかりと教えてくれます。


マンガ・イラストコースは、どのような勉強をしますか?

デジタルイラスト、手描きのマンガ技法の勉強を行います。少人数制のクラスなので、先生が、個別で丁寧に教えてくれます。絵の上達はとても早いです!


友達が出来るか不安です。

「あなたの趣味はなんですか?」その一言だけで友達が出来ると言っても過言ではない程、同じ趣味や好きな事が同じという子が多いので、心配することないですよ!


学校の雰囲気が心配です。

とっても気になりますよね(笑)びっくりするくらいみんな仲が良いんです!美容がスキな子・マンガがスキな子・ゲームがスキな子・・・様々です!「え?」と思うかもしれなせんが、ホントです。表現できないので、見に来てください、きっと意味が分かります!


制服はありますか?

あります!ですが、絶対購入ではなく、登校は制服でも私服でもOKです!在校生のみんなも制服をアレンジしたりと色々楽しんでいますよ!


勉強についていけるかが心配です。

勉強に関しては、全日制高校と学習方法も違うため、相談会の際に実際に使う教材などを見てもらっています。教科書に沿って勉強を進めていきますので、中学校の復習から入っていく内容もあります。もともと、自宅学習でもすべてできるような教材を作っているので、自分のペースで勉強できる内容になっています。みんな、最初はレポートという教材に戸惑いますが、少しずつ慣れていっています。一度、見に来ていただいて不安を解消できればと思います。


転校を検討していますが、いつから出来ますか?

転入学に関しては、基本的に随時受け入れをしています。しかし、年度内の転校は12月までとなります。ただ、転校を検討中であれば、ご本人様の気持ちが落ち着いたらすぐにでも新しい学校に登校できるよう早めの準備が必要です。転校の際は在籍高校からの書類が必要ですので、1~3週間ほど転校手続きに費やすこともあります。また、在籍高校での単位数や取得科目によって卒業にかかる年数や学費も変わります。時期によっては転校する際の注意点もありますので、一度ご相談ください。


学費が心配です。奨学金は使用できますか?

学費に関しては、コース・通う日数により様々になります。また、高等学校就学支援金の対象校になりますので、ご家庭の状況により、一人一人の学費が変わってきます。もちろん、県や市の奨学金と併用もできますので、説明会でより詳しくお話させていただきますのでご安心ください。


どの辺から通ってくる子が多いですか?

千葉県内はもちろん茨城県、埼玉県、東京都から通っている生徒が多いです。1時間以上かけて通っている子もいます。自分のやりたい事があるから、距離はあるけれど頑張る!とのことです。


オープンキャンパスや授業の様子を見に行きたいですが、いつやっていますか?

授業見学は、平日であればいつでもOKです!テスト週間もありますので、事前にご連絡頂ければ、生徒、先生がいる日にご案内出来ますよ!まずは、お気軽に、ご連絡ください♪