よくあるご質問 浜松通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


高校卒業資格を取得する条件はありますか?

高等学校の卒業資格を得るためには、以下の3つの条件をクリアすることが必要です。
1)3年間以上の在籍
2)74単位以上の取得(必修科目を含む)
3)特別活動30単位時間の出席


不登校で通学できていなかったので勉強についていけるか心配です。続けていけますか?

勉強に関しては、レポート学習が中心的になってきます。中学校までの基礎ができていなくても、教科書を見ながらや先生に教えていただきながら進めることが可能です。また自分のペースで進めていけます!説明会では、実際に学生がやっているレポートをお見せできますので、確認してみてくださいね!


専門分野の授業は初心者でもついていけますか?

入学している方は、みなさん初心者で入学していますし、カリキュラムも基礎から勉強していきますので、ご安心ください!重要なのは、高校卒業資格の取得ももちろんですが、"好き"なことを勉強したいという気持ちです!!


学費面が不安です。どのぐらいかかりますか?

学費に関しては、選択コースにより異なります。また本校は高等学校就学支援金の対象校になりますので、ご家庭の状況により一人ひとりの学費が変わってきます。詳しくは説明会でお話させていただきますので、ご安心ください!


制服は必ず購入しないといけませんか?また頭髪は黒じゃないとダメですか?

本校では、必ず制服じゃないとダメという決まりはございません。私服や制服っぽい服装で通学している生徒もいます。またメイク・美容系のコースもありますので、髪の毛が黒でない生徒もいます!服装や髪形の指定はございませんので、自由に通学してください。ただし、高校生として最低限の約束【時間・挨拶・提出物】は守りましょう!!