よくあるご質問 | 通信制高校のヒューマンキャンパス高校

よくあるご質問 福岡通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


不登校で通学できていなかったので勉強についていけるか心配です。続けていけますか?

勉強については一人一人が理解できるまで、先生がしっかり横についてサポートしていきます。勉強の理解のペースは生徒それぞれですが、きちんと理解すれば生徒達もちゃんと出来ます。ヒューマンキャンパス高校は少人数で勉強を教えていますので、何でも質問できる環境です。自分が分からない所はどこかを知り、そこから一緒に勉強していきましょう。


朝起きれるかどうか不安ですが、何時から授業開始ですか?

授業は10時半から始まります。全日制高校と比べると少し遅く感じますが、大分、長崎と遠方から通学する方に配慮しています。自分のペースで通学できる学校ですので、午後からの通学も可能です。レポートの勉強、資格の勉強、専門授業を通じて仲の良い友達を作ったり、自分の「やりたい事」が出来る学校です。


専門分野の授業は初心者でもついていけますか?

入学している方は、みなさん初心者で入学しています!カリキュラムも基礎から勉強していきますので、ご安心ください!重要なのは、高校卒業資格の取得ももちろんですが、専門分野の勉強がやりたいという気持ちです!!


入試はどのような内容ですか?また難しいですか??

入試内容は、①書類選考 ②作文 ③面接(保護者同伴)です。
作文は40分間の400字程度、面接は30分程度となります。
面接については以下2点を重視しています。
①どんな理由でヒューマンキャンパス高校に入学したいと思ったか
②高校を卒業したらどんな自分になりたいかを自分の言葉で話す事


学費面が不安です。どのぐらいかかりますか?

学費に関しては、コース・通う日数により様々になります。ヒューマンキャンパス高校は高等学校就学支援金の対象校になります。ご家庭に合わせた奨学金のご案内も差し上げておりますので、 詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。


制服は、絶対購入しないといけませんか?また髪の毛の色は黒じゃないとダメですか?

私服、制服どちらでも大丈夫です。例年、新入生は冠婚葬祭用に一着は制服を持っている事が多いようです。服装や髪形の指定はございませんので、自由に通学してください。ただし、高校生として最低限の約束【時間・挨拶・提出物】は守りましょう。


新入生・転入生・編入生の違いはなにですか?

新入生は、現在中学校3年生の方、または中学校を卒業して一度も高校に入学したことがない方対象です。さらに、転入生は、現在高校に在籍している方、編入生は高校を中退した方が対象になります。


随時入学が可能ですか?

新入生は、入学時期が4月と10月です。(現中学校3年生は、2017年4月入学のみ)
転入生・編入生に関しては、随時入学が可能です。入学する時期によって卒業年度が異なる可能性があります。詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。