高校中退後また戻りたいと思ったら、編入を考えてみては?

高校中退後また戻りたいと思ったら、編入を考えてみては?

    

高卒認定試験は、正式には「高等学校卒業程度認定試験」と呼び、高等学校を卒業することにより、「高等学校卒業資格」を得られます。どちらも「高等学校卒業」という文字は同じですので、どこがどう違うの?と疑問に思う人も多いかもしれません。

並んでいる字は同じように見えても、資格の取り方や内容は大きく違います。その違いを正しく理解して、自分のやりたいことにつながっていく進路を選ぶようにしましょう。高卒認定試験、高校卒業について、それぞれご説明いたします。

編入して卒業すれば、最終学歴は高卒に

将来の可能性を広げるために高校卒業を目指そう!

_MG_0882.JPG

高校を中退することは、その後の進路の可能性を大きく狭めてしまいます。たとえば、就職を検討するにしても、最終学歴が高卒以上でなければ応募できないことや、大学や資格の取得を考えるにしても、やはり高校卒業や同等以上の条件を付けられることがほとんどです。もちろん、高校を中退していても社会へ出る道筋が閉ざされてしまうわけではありませんが、その道のりはとても困難なものとなってしまうでしょう。

そこで考えたいのが、編入という手段です。編入というのは、高校を中退してしまった人が別の高校に入学をし直すことをいいます。編入は高校をやむなく中退してしまった生徒が、高校生活をもう一度やり直すためのチャンスを与えてくれる制度です。しかも、中退する前に取得していた単位を次の高校でも引き継いで卒業までの単位に加えることができるなど、卒業への道のりをより楽にすることもできるのが編入の良いところです。編入した後に新しい学校で単位を取得し、その結果として晴れて卒業することができれば、最終学歴は高卒になります。高卒の資格を得ることができれば、卒業後の進路の幅も大きく広がることになるでしょう。

編入の際には、学校側が面接や筆記試験などを実施することが多いですが、基本的に生徒の現状を把握するための簡単な試験であることがほとんどです。したがって、編入することそのものが難しいというケースは少ないですが、もちろん難易度の高い学校では編入の基準が厳しいこともありますので、新しい高校へ編入を考える際はその学校の情報をしっかりと収集しておくことが大切です。

編入先として選ぶにはどんな学校がおすすめ?

通信制高校なら同級生と同じペースで高校卒業できる可能性も

_MG_5010.JPG

一般的な全日制の高校においては、たとえば、2年生の途中で学校を退学した場合、再び2年生の最初から編入をし直さなければなりません。全日制の高校は学年ごとに取得しなければならない単位が決まっているため、その単位をすべて獲得しなければ次の学年には進めないようになっているのです。したがって、2年生の3学期まで通っていたとしても、そこで中退してしまえば更に1年間2年生をやり直さなければならないわけです。

これに対して、通信制高校の多くは単位制であり、学年という概念がありません。卒業までに必要な単位を取得すればその時点で卒業資格を得ることができるようになっているため、もし編入を考えるのであれば通信制高校がおすすめです。通信制高校は、自分のペースで学習を進めていけるというメリットがあります。全日制高校の学習ペースについていけずに中退してしまった生徒や、学費を支払うことができずに中退を選択せざるを得なかった生徒なども、通信制高校であればバイト(仕事)と学業の両立ができるため、通学しやすく高校卒業を目指すことができるでしょう。

もちろん、通信制高校であっても中退する前に取得していた単位を引き継ぐことができるようになっています。そのため、編入の時期や学習カリキュラムの進め方によっては、同級生と同じペースで高校を卒業できる可能性もあります。学校によっては時期に関わらず編入を受け入れているケースも少なくなく、そのように編入しやすい環境が整っている点も通信制高校をおすすめする理由のひとつです。


転校、編入につきましてはこちらもご覧ください。
転入学(転校)・編入学をお考えの方へ  ⇒高校生の方へ

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。⇒ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。⇒選べる学習スタイル



通信制高校についてもっと知りたい方はこちら。通信制高校とは

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。選べる学習スタイル


★ヒューマンキャンパス高等学校では転入生・編入生の入学を随時受け付けております!
また、学校見学、個別相談会も随時開催しております。

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪


★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・個別相談会のご予約はこちらから★

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ