よくあるご質問 京都通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

皆様からお問い合わせの多いご質問です


京都学習センターの校舎はどこにありますか?

京都の四条にございます。
阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」、京阪「祇園四条駅」から徒歩5~10分圏内となります。
近くには、書店、薬局、デパート、新京極商店街もありますので、学校終わりに遊びに行ったり、ショッピングに行くこともできます!


京都学習センターには、どんな専門分野のコースがありますか?

京都学習センターには、以下のコースがあります。

①メイク・美容コース 
②デザイン・芸術コース 
③声優・タレントコース 
④ゲーム・アニメコース 
⑤マンガ・イラストコース 

以上のようなコースを開講しています。
自分の興味のあるコースを選択し、将来の目標に向かって頑張っていきましょう!


専門分野の授業は初心者でもついていけますか?

入学している方は、みなさん初心者で入学しています!カリキュラムも基礎から勉強していきますので、ご安心ください!
大切なのは、高校卒業資格の取得はもちろんですが、"専門分野の勉強がやりたい"という気持ちです!!
難しく考えず、好きな勉強を楽しみましょう!


学費が心配です。どのくらいかかりますか?

学費面に関しては、選択課程によって異なります。また、サポート校ではないので、高等学校就学支援金の対象校になりますので、ご家庭により学費が変わってきます。
学校説明会でもご説明しますのでお気軽にご相談下さい。


校則はありますか?厳しいですか?

特にこれといった校則はありませんが、高校生として最低限のルール【時間・挨拶・提出物・マナー】は守りましょう!!
「絶対制服じゃないとダメ」というような校則もないので、私服や制服っぽい服装で通学している生徒もいます。服装や頭髪の指定はないので、自由に通学してください。
ただし、先生や保護者の方に注意を受けるような行動はしないようにしましょう!


卒業後、どんな進路がありますか?

大学への進学はもちろん、専門への進学、就職まであります!ヒューマンキャンパス高校は総合学園ヒューマンアカデミーへの特待生制度もございます。ヒューマンキャンパス高校の在籍生徒のみ高校生の間に提携校のヒューマンアカデミーへの入学が可能になり、高校と専門のW受講も可能になります。早い学生であれば、高校3年間で高校卒業資格と専門の卒業のW卒業も可能です。進学や就職にしても先生のサポートがあるので一緒にやっていきます!


随時入学ができますか?

新入生は4月と10月のみ入学ができます。(現在中学校3年生は4月からとなります)
転入生(転校)・編入(再入学)は随時入学ができます。入学する時期によって卒業年度が変わる可能性もありますので、学校説明会時にご相談ください。