佐渡

【佐渡】3年以上住めば、最大30万円の補助。佐渡市が展開する奨学金返済支援事業

ぐーてんもるげん!
今日は宣伝だよ!!!

いち.JPG


に.JPG

さん.JPG

よん.JPG

これらは佐渡市へのUIターン者、そして進学者に向けた支援の告知である。

これらの告知をひらたく言えば「佐渡に一定期間居住することを条件とした、返済補助付きの奨学金貸与制度」ということになる。3年以上の滞在で年最大30万円の補助を受けることも可能だという。

詳細はリンク先のページに。
移住・定住・生活等の支援一覧
https://www.city.sado.niigata.jp/site/ijyu/5422.html#sui
医療技術者奨学資金貸与制度
https://www.city.sado.niigata.jp/soshiki/2022/5332.html



私たちはこれらの告知を理由に、押し付けるように引き留める気はない。

「3年住むだけで何十万もの大金を支払わなくて済む!」なんて呼びかけることは、できればしたくない。人によっては、UIターンをしないことでそれ以上の利益を生み出せるからだ。

だが、このような支援が最適解である人もいる。条件を苦に想わない人もいる。
だからこそ私たちは、最適解を求める人に、またそれ以外に押し付けることがないように、告知をするのだ。

告知は告知、それ以上でもそれ以下でもない。
告知を見て、情報を知ったうえで、どう暮らすかを、どう暮らしたいかを自分で考えてほしい。



by 飯森

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ