佐渡

やったぁ~ ♪ エリアスクーリング終了(*^▽^*)

7月下旬から8月上旬にかけて、
新潟エリアのスクーリングが「新潟学習センター」で行われました。

スクーリングとは、通信制高校を卒業するために必ず出席しなければならない授業のこと。
普段は自分のペースでレポートの学習を行っていますが、
この日ばかりは、「決められた日」の「決められた時間」に登校せねばなりません。
みんな、いつも以上に気合が入っています。

今日で終わったエリアスクーリングの授業の一部を紹介します。

スクーリングのはじまりは恒例の・・・
新潟エリアのボス(エリア責任者の蓮沼先生)によるありがたいお話からスタート、
youkoso.jpg
みんな真剣にオリエンテーションを受けています。えらいっ!!

今年度のエリアスクーリングのスタートは、
「現代社会」でした。
担当は大きな声で坊主頭がトレードマークの鈴木先生。
(いつも以上に頭が輝いてるのは、気合を入れるために前日に5厘に剃ったからです)
さまざまな数字から、世の中を知る授業です。
自給率、温暖化、日本一などなど多くの事実に触れました・
shakai.jpg


続いて、
「科学と人間生活」の授業。
担当は八木先生です。視覚に関わるオモシロ授業でした。
ものの見方はいろいろあることがわかりました。
kagaku.jpg

続いて、
「情報」の授業。
担当は渡辺先生です。
世の中に溢れる情報が、どのように活かされているのか知り、
世の中に溢れる情報に、どのように向き合っていくのかを考える授業でした。
jouhou.jpg

続いて、
「国語総合」の授業。
樋口一葉の生き様から見えてくるさまざまなもの(こと)について学びました。
kokugo.jpg


続いて、
「家庭基礎」の授業。
保育についての基礎知識を学び、幼児が喜びそうな折り紙の作成をしました。
意外に男子の方が上手なのが発覚しました。
katei.jpg

最後に、
「体育」の実技授業。
学習センター近くの体育館で、体づくり運動とバレーボールを行いました。
まずは体づくり運動の様子。
karada.jpg
こちらはお手手つないで、ボールを落とさないように・・・
karadadukuri.jpg
準備運動と体づくり運動が済んだところで、
バレーボールの開始です。
体5.jpg
とっても白熱!!
暑いので水分を取りながら、みんなで最後まで戦い抜きました。


これらはほんの一部の授業の紹介です。
生徒のみなさんが楽しめるように、充実した時が過ごせるように、
先生方は授業に工夫を凝らしています!!
また、県内の各校舎より、生徒が集まることで、仲間との交流もあります。


こちらはおまけ・・・
実は、スクーリングの期間中、新潟市外の生徒は学校指定のホテルに宿泊です。
ホテルに帰る前に、授業中に仲良くなったのでみんなでご飯を食べようと相談、
集団でサイゼリ●に行きました!
とってもいい雰囲気♪
yoru.jpg


各自、2~3日程度の新潟スクーリングの参加でしたが、
何よりおつかれさまでした。

県内全校舎のスクーリングは今日をもって終了しました。

これから本格的に夏休みです。
充実した夏休みになることを祈っていますね。



★参考までに★
ヒューマンキャンパス高校のメリットの一つが、
1年生と3年生のスクーリングが新潟で完結するということ。
毎年のように、他の都道府県の「本校」に出かける必要がないので、
経済的にも精神的にも負担が軽減されるのです!

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ