お知らせ

【技能五輪国際大会@ロシア 】競技最終日 大会4日目レポート!

「第45回 技能五輪国際大会 ロシア連邦・カザン大会」でウェブデザイン職種の日本代表として出場している、ヒューマンキャンパス高校 横浜学習センター 卒業生の 阿部 金矢さん。

今回は、技能五輪国際大会の競技3日目をレポートします!

▼阿部さんのこれまでの歩みはこちら▼
おめでとう!在校生が技能五輪全国大会銀賞受賞!!
いよいよロシアへ出発!!卒業生が技能五輪国際大会に出場します!
【技能五輪国際大会@ロシア 】 盛大な開会式で、技能五輪国際大会がいよいよ始まりました!
【技能五輪国際大会@ロシア 】 大会1日・2日目レポート!
【技能五輪国際大会@ロシア 】「個人競技」最終日! 大会3日目レポート!

競技最終日4日目。
この日は今までの3日間の個人競技とは違い、グループでの競技になります。

阿部さんのグループはコロンビア・インドネシア・韓国の選手たちと合計4名のグループです。午前中に出されたお題に対しグループワークをして、午後にプレゼンテーションの競技になりました。
今までの競技の雰囲気と異なり、阿部さん含め選手の皆さんはリラックスして楽しい雰囲気での最終日!

最初はコスタリカのエキスパートの方の誕生日だったらしく、選手みんなでお祝いをした後競技がスタートしました!

▼プレゼン前の阿部さんたち
競技が始まると他のグループのプレゼンを見ながら、同じグループの選手たちと会話をしていました♪
gorin04_01.jpg

▼英語でプレゼン中の阿部さんのグループ ※左から2番めが阿部さんです。
gorin04_02.jpg

▼プレゼン終了後は韓国のエキスパートの方から各選手に韓国のCDや本のプレゼント。プレゼントを選んでいる様子です。
gorin04_03.jpg

プレゼンはすべて英語でになるのですが、他の選手たちとも英語でコミュニケーションをとる阿部さん。
なんとなくですとは言っていましたが、この大会期間を通じて英語に慣れてきたようです。

競技終了後は記念撮影などを行い、競技期間中にお世話になった通訳さん・先生方と話をしていました!

▼競技終了後に大会中お世話になった通訳の方と
通訳してもらった課題を捨てるか持ち帰るかで相談していて、記念に持って帰れと言われている阿部さん。
gorin04_04.jpg

▼競技期間中、休憩時間に同行の先生も含め一緒に対策を考えてくれたエキスパートの先生と
gorin04_05.jpg

阿部さんのお母様は『日本にいるときはあまりピンときていなかったけれど、ロシアに来て、開会式や競技を見るうちに規模の大きさを実感した』と話してくれました。まずは阿部さんには『お疲れ様でした』と伝えたいとのことです。

「日本の大会と海外の大会とでは課題の難易度も全く異なり、難しかった」と語ってくれた阿部さん。
次なる目標はまだ明確には決まっていないが、より上を目指していきたいと力強く話してくれました。
まずは日本の帰ったら技能五輪のために我慢していたゲームをまずはやりたいとのことです。
gorin04_06.jpg

『今自分ができることは全部出し切れた』と語ってくれた阿部さん。
4日間、本当にお疲れ様でした!!

閉会式は結果発表もあるので、まだドキドキしているかと思いますが、
ぜひ最後までロシアを楽しんでもらいたいと思います。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ