お知らせ

お知らせ 2019年8月27日

【技能五輪国際大会@ロシア 】 大会1日・2日目レポート!

「第45回 技能五輪国際大会 ロシア連邦・カザン大会」でウェブデザイン職種の日本代表として出場する、ヒューマンキャンパス高校 横浜学習センター卒業生の 阿部 金矢さん。

いよいよ技能五輪国際大会・ロシアカザン大会 競技がスタートしました!!

▼阿部さんのこれまでの歩みはこちら▼
おめでとう!在校生が技能五輪全国大会銀賞受賞!!
いよいよロシアへ出発!!卒業生が技能五輪国際大会に出場します!
【技能五輪国際大会@ロシア 】 盛大な開会式で、技能五輪国際大会がいよいよ始まりました!


会場は空港の隣にある『Kazan Expo』という会場で行われています。※この技能五輪のために建設された施設のようです!
s_IMG-2065.jpg

阿部さんが出場する種目は『Web Technologies』の種目になります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『Web Technologies』とは??
この競技では、全32名の選手が参加。
課題を与えられ、さまざまな機能を持ったウェブサイトをHTML、CSS、JavaScript、PHP、SQL等の記述言語を用い、データやプログラムを作成して表現します。ウェブサイトの見栄えだけでなく、セキュリティや情報管理の知識や技能も求められます。 
評価方法はできたウェブサイトに対して、審査員たちが各機能・動作が動いているかどうかという『客観的』な面と、デザインなどはどうかという『主観的』な面から採点され競技期間4日間の中で総合評価され順位が決定されます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼競技の様子はこちら▼
s_競技中2.jpg

gorin5-6.jpg

gorin5-3.jpg
▲阿部さん、頑張ってます!

選手たちは各ブースで競技にのぞみ、午前・午後で違う課題に取り組んでいきます!
試合会場はとてもオープンな雰囲気で誰でも撮影できるような形ですが、阿部くんは緊張せずリラックスして臨めているとのことです。

gorin5-5.jpg

作戦会議中-(1).jpg
▲休憩時間に作戦会議をする阿部くんと同行している先生たち

gorin5-8.jpg
▲競技を終えた瞬間の阿部くん。ほっとした表情ですね☆

浅野先生阿部くん.jpg
▲試合終了後笑顔で先生たちと話をする阿部くん。
1日目は試合終了後、先生たちとも話をせず選手村に帰っていきましたが、2日目は終了後、先生たちと競技の振り返りなどをしていました。

s_阿部くん笑顔2.jpg
▲少し逆光になってしまったのですが、とてもいい笑顔をしていましたよ♪

s_阿部くん会場.jpg

s_阿部くん.jpg
▲試合会場の近くでしばらく競技中にできなかった箇所について少し話をしていると、韓国のエキスパートの方(審査などもされている方)が阿部くんに声をかけ、英語で『他の選手のみんなも同じようにミスもしているしへこんでいたりするから、気にしないで頑張れ!!!』と応援メッセージをもらっていました。

競技中は通訳の方もいますが、基本すべて英語なので、阿部くんは少しずつ英語にも慣れてきたようです。
明日への意気込みを少し照れつつ笑顔も見せながら、『まあ、がんばります。』と言っていました!

競技日程も半分を過ぎました!
引き続き阿部くんの応援を宜しくお願いいたします。
頑張れ!阿部くん!!

  • 前へ
  • 一覧