お知らせ

お知らせ 2019年8月27日

【技能五輪国際大会@ロシア 】「個人競技」最終日! 大会3日目レポート!

「第45回 技能五輪国際大会 ロシア連邦・カザン大会」でウェブデザイン職種の日本代表として出場している、ヒューマンキャンパス高校 横浜学習センター 卒業生の 阿部 金矢さん。

今回は、技能五輪国際大会の競技3日目をレポートします!

▼阿部さんのこれまでの歩みはこちら▼
おめでとう!在校生が技能五輪全国大会銀賞受賞!!
いよいよロシアへ出発!!卒業生が技能五輪国際大会に出場します!
【技能五輪国際大会@ロシア 】 盛大な開会式で、技能五輪国際大会がいよいよ始まりました!
【技能五輪国際大会@ロシア 】 大会1日・2日目レポート!


この日で個人での競技はラストです。※最終日の4日目はグループでの競技です。

3日目でも変わらず競技に集中している阿部くん。試合会場はとてもオープンになっており、誰でも近い距離で競技の様子を見たり、写真撮影をすることができます。
gorin7-2.jpg
▲カメラを構えているのは、日本選手団の公式カメラマンさん

競技中にカメラを向けられたりすることで、気が散ったりはしないのか?と聞いたところ、『それどころではないし、集中しているから気にならないですね』と頼もしいコメント。

午前の競技が終わるといつも、同行の先生と作戦会議をしているのですが、3日目は日本のエキスパート(審査員も務める方)の方も加わっての作戦会議を行っておりました。
gorin7-3.jpg
▲休憩時間中の作戦会議。左が日本のエキスパートの方ですが、いったいどんなことが話されているのでしょうか…!?

各選手のブース横にはPC画面が2つあり、選手たちが現在どのような作業をしているのかを、来場者も見ることができます。
gorin7-4.jpg
▲阿部さんのPC画面です。

gorin7-5.jpg
▲試合会場の壁には、各国の選手みんなで書いた種目名『Web Technologies』の文字が書かれた張り紙がありました。よくみると「ウェブデザイン」とカタカナで書かれていますね♪

阿部さん、今日も笑顔でこちらの方まで来てくれました!午前中は時間がなく、午後は逆に時間が余ってしまったようですが、いろいろと先生にアドバイスを頂いていました。
gorin7-6_01.jpg
▲3日目競技終了後の阿部さん。晴れやかな表情です!

gorin7-7.jpg
▲明日最終日の説明に向かう、水色のジャンパー姿の阿部さん(右)

gorin7-8.jpg
▲シンガポールの選手から『ピンバッジを交換してほしい!』と英語で話しかけられる阿部さん。
各選手は自国のピンバッジを持っていて、いろいろな国の選手たちとピンバッジを交換しているそうです!

次はいよいよ競技最終日の4日目、グループワークの模様をお届けいたします!
最終結果がわかるのは、8/27(火)閉会式です!!


  • 前へ
  • 一覧