先生の声 高崎 | 江頭 美鈴先生

江頭 美鈴 先生

江頭 美鈴先生

高崎学習センター
担当:声優・タレント・演技指導


私の教育理念

「傾聴」と「肯定」「美点凝視」を教育理念としています。日常の何気ない話しを交わしながら、生徒の話しにしっかりと耳を傾け、決めつけない否定しないという事を最重要にしております。
当たり前の日々の生活に感謝する心。自分のいいところも悪いと感じるところもすべてを肯定受容する心。また、自分自身を一番に大切にする事。
幸せは身近にあることを見つける力を養うお手伝いができればと考えております。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

枠に捉われず、押し付けず、本人たちの意思を尊重しているところがとても良いと思います。
またチャレンジしたい気持ちをバックアップとしっかりサポートしていく面も素晴らしいと思います。


授業の様子・雰囲気は?

少人数なので、個性に合わせアットホームな雰囲気で授業をしています。
ボイストレーニングの準備で身体を動かし、その後 思いっきり発声をすると、精神的にも明るく元気になるので、帰る頃には表情が生き生きとしてきます。
無理をさせずに、できそうな事にちょっとだけ勇気を持ってトライしてみるチャンスを作っています。
できた時の達成感は、小さな自信につながり、少しづつですが普段の生活に活かされているようです。


在校生に対して、どのように接していますか?

穏やかに話しやすい雰囲気でいる様に心がけています。
先生だからといっても不完全な人間。等身大で接しております。
まだまだ私自身が未熟なので、接し方については、あとで気づかされる事や反省する事も多いです。
もっと心を許してもらえる存在になっていければと思っています。
先生としても日々是精進ですね。


学校やクラスなど、どんな生徒がいますか?

個性豊かでかわいい生徒たちばかりです。
気配りが上手でとても優しい子。とても心がピュアな子。明るく無邪気に話しをしてくれる子。
一緒に時間を過ごすと、私の方が元気をもらえます。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

女優を経てアナウンサーになり、司会やナレーターが所属する話す仕事のプロダクション経営をしています。
また、企業の人材育成にたずさわり、マナー講師やイメージコンサルタント(カラーアナリスト・言語非言語コミュニケーションetc.)、心理カウンセラーとしても活動しています。
好きな事は、仕事で人にお会いしたり、外に出ている事が多いので、ひとりでのんびりできる時間ですね。


入学を考えている方へのメッセージ

ちょっとだけ勇気が出せたら、新しい世界にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。素敵な出会いがあると思います!


保護者の方へのメッセージ

可能性を秘めた生徒さんたちの良いところを引き出していける様に、講師陣も日々学びながら接して参ります。
学校と家庭の両輪を大切にしたいと思いますので、何でもご相談頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。


休日の過ごし方や、こだわり

犬のトイプードルを2匹飼っています。ノエルとダニエルです。愛犬と同じ空間の中で仕事をしたりくつろぐ時間が一番大好き。
日ごろはスーツ姿でキビキビ仕事をする事や外食をする事も多いので、ゆったりファッションに手作りの和食をのんびり家で食べる事が、一番の贅沢で幸せなひとときです。


尊敬する人とその理由は?

今は亡き両親です。父は真面目だけれどユーモアがあり、尊敬できる人格者でした。母はよく笑いよく泣く、子供のように無邪気で純粋な人でした。
やはり自分に命を与えてくれた両親には、心より感謝と尊敬の念を抱いています。
あまり恩返しができないまま他界してしまいましたが、私自身が一日一日を大切に一生懸命に生きる事が、恩返しだと思っています。

  • 前へ