先生の声 高崎 | 落合 哲郎先生

落合 哲郎 先生

落合 哲郎先生

高崎学習センター
高校科目(数学)


私の教育理念

我以外皆我師也。

子曰、過而不改、是謂過矣。

自由と自分勝手は違う。

花よりも花を咲かせる土になれ。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

様々な技術・知識、過去を持った人たちが集まっているところ。


授業の様子・雰囲気は?

和気あいあい。


在校生に対して、どのように接していますか?

友達であり、仲間であり、先生でありたいと思っています。


学校やクラスなど、どんな生徒がいますか?

いろいろな背景を抱えつつも、諦めずに前へと進もうとする。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

子ども達に自然体験を始めとした色々な体験をしてもらうことが好きなことであり、趣味でもあります。
学校教育も大切ですが、それ以外の教育(野外教育、社会教育など)を増やしていくことが子ども達の成長にとってかけがえのないものになると考えています。


入学を考えている方へのメッセージ

何かに迷ったらまず来てみてください。
どんなことでも相談にのりますし、様々な人や選択肢を紹介することもできます。
優しい人と面白い人が待ってますよ。


保護者の方へのメッセージ

高崎校には様々な力、つながりを持っている人がいます。
もし何かに迷ったら相談に来てみてください。精一杯、サポートさせていただきます。


休日の過ごし方や、こだわり

キャンプ、ホームページ作り、地域づくり、アニメ、音楽、登山、木登り、などなど


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

金子園長(木の実幼稚園):自分の野外教育の原点。
櫻井さん(国際自然大学校)、高瀬さん(日本キャンプ協会):自分に野外教育を教えてくれた方。

  • 前へ