先生の声 高崎 | 櫻井 信治先生

櫻井 信治 先生

櫻井 信治(さくらい しんじ)先生

高崎学習センター
学習センター長、各種資格講座指導


私の教育理念

自分が学ぶべき時に学べることを学ぶ。学ぶことに対して決して遅いことはなく必要だと思い自ら動けるときが一番学べる時であり、一番身につくとき。そんな時を感じそんな時間を模索する。人生日々勉強。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

高校生に必要な勉強だけでなく色々な資格試験や体験が自分のスケジュールで学ぶことができる。自分の思いを実行に移せるところ。


授業の様子・雰囲気は?

先生も含め友達感覚で授業を受けることができます。特に資格試験については先生も一緒に勉強してくれますので一人で頑張るという感じではなくみんなで頑張る雰囲気で勉強できます。


在校生に対して、どのように接していますか?

生徒や友達という感覚ではなく家族として接しています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

敷地も含め大きな場所ですので自分のその日の気分で好きな場所を使うことができます。先生も人数がいるので自分に合った先生と勉強や活動をすることが可能です。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

最近はあまり活動出来ていませんが山に入り木を切ることが好きです。自宅が薪ストーブということもあり色々な木を伐り庭に色々なものを作っています。基本的には外で活動することが大好きです。


休日の過ごし方や、こだわり

基本的には子供と過ごしています。貧乏子だくさん本当によくできた言葉です。野外で子供たちと過ごして色々なものを作っています。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由

前橋の木の実幼稚園の園長先生の野外教育や生き方、指導方法など人として尊敬しています。自宅やその周辺に遊びの森のような空間を作りたいと思っています。


入学を考えている方へのメッセージ

初めの一歩と重く考えず自分の趣味や特技を生かしながら学ぶことを一番に考えて欲しいと思います。苦手なことは必ずだれもが持っていますが克服することも大切ですがそれ以上に特技を生かし、苦手なことを隠しても良いのではないかと思っています。


保護者の方へのメッセージ

学校という感覚ではなく通学できるところです。スタッフすべての資格を合わせると約150くらいはあると思います。そこが一番の売りであり何より楽しく学べる場所だと思います。

  • 前へ