静岡駅前

【静岡駅前】通信制高校と全日制・定時制との違いって何?

こんにちは。JR「静岡駅」北口から徒歩3分
「好きなこと」「専門分野」をきっかけに
通いたくなる登校型の通信制高校

ヒューマンキャンパスのぞみ高校 

静岡駅前学習センターです!

。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+

ここ最近、静岡駅前学習センターへは

中学3年生の方や保護者の方より

「通信制高校と、全日制・定時制高校」との違いについてのお問合せが増えています。

みんなでジャンプしている写真(高校)-thumb-240xauto-97086.jpg

通信制高校ってどんな学校なの?

「高等学校」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、毎日朝から夕方まで授業を受け、その後は部活動をするといったような、全日制高校のスタイルではないでしょうか。しかし高等学校は全日制だけではありません。 高校には、全日制高校と定時制高校、通信制高校の3種類があり、それぞれの特徴を押さえることで、自分に合った学習機会を得ることができます。制度が違えば、日々の学習スタイルや在籍する年数なども異なります。ただ、いずれの課程も卒業と同時に高校卒業資格を得られる点では同じです。1つのパターンに縛られずに、いろいろな形で高校に通えるといった視点を持ってみましょう。

ここでは、全日制・定時制と通信制高校の3種類の高校の違いについて、詳しく解説していきます。

全日制高校・定時制高校の特徴とは?

_MG_2942.JPG

入学時期は4月が多く、転入や編入の時期は学期末や年度末など決まった時期に行われます。入学試験では公立学校は5科目、私立学校は3科目が一般的で、 基本的には集団で教師が直接授業をします。第3学年を修了すると同時に卒業となります。

定時制高校は卒業のためには3年以上の在籍と、74単位の取得が必要です。定時制は夜間に勉強をする学校というイメージがありますが、昼間部・昼夜部・夜間部の3パターンがあり、多様な学び方ができます。入学試験は国語・数学・英語・面接の4つで、入学時期は4月が一般的です。通学時間帯は夕方からが多く、登校日数は祝祭日や長期休暇を除いて週5~6日です。定時制も基本的に集団授業であり、学期ごとの試験を通じて単位を取得します。所定の単位を修めると卒業となり、卒業後は就職する方が多いです。

通信制高校の特徴とは?

_MG_0763.JPG

通信制高校の修業年限は3年以上で、学年制ではなく「単位制」となっています。登校日数は週1~5日程度通う学校もあれば、年5日程度の合宿に参加すればよい学校まで様々です。入学時期は4月・10月が多く、通年で転入生、編入生随時受け入れている学校が多いです。入学試験は書類選考・作文・面接が一般的です。
高等学校指導要領では単位について「1単位時間を50分として、35単位時間の授業を1単位として計算することを標準とする」と説明しており、どちらの制度でも意味は同じです。 しかし、この2つの制度では、単位のあり方や取得の仕方に違いがあります。

積極的にインターネットを活用したカリキュラムが組まれており、生徒はライフスタイルに合わせて自由に登校できます。学校ごとに様々なコースやレッスンを開講している点も特徴です。受ける授業数によって通学時間帯も異なり、午後からや土日のみといった時間割の組み方も可能です。授業1コマあたりの時間は45~50分程度です。

通信制高校であるヒューマンキャンパス高等学校は、学校教育法に定められた高等学校です。3年以上の在籍、74単位以上の取得、特別活動30時間以上の参加の3つの条件を満たすことで「高校卒業資格」が取得することができます。

総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関と連携し、高校の学習と合わせて、40分野100職種以上に対応した専門学習ができる教育環境を実現しました。4つのコースから通い方を選択でき、専門分野をたくさん学んでみたい方から、専門分野を学ばない方まで、幅広く選択することができます。希望に合わせて、週1日~5日まで通学日数を生徒が自分で選ぶことができる通学型と、自宅学習が中心となる通信型を選択することができます。

趣味から初めて、基礎から幅広く専門分野を勉強し、業界の全般的な知識・技術を身につけ、資格取得や専門就職への道も目指すことができます。また、大学への進学を目指せる大学進学専攻もあります。

通信制学校の雰囲気はどう?学べる内容について知りたい

_MG_0980.JPG

学校によって違いはあるものの、制度の仕組みが違うことで雰囲気も異なる傾向があります。通信制高校では全日制や定時制と比べて、少人数教育を行っているためアットホームな雰囲気です。全日制や定時制とは違い、専門分野を学べるカリキュラムが組まれており、 生徒が幅広い関心を持つ工夫が施されています。さらに、自宅学習が基本となる通信制高校では単位取得や勉強の相談を細やかにサポートしてくれる制度が整っているのも特徴です。

全日制高校・定時制高校・通信制高校にはそれぞれの特徴があるため、違いをよく踏まえたうえで入学を検討することが大切です。学びたい内容や学習スタイルによって自分に合った学校を選んでみましょう。

。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+

☑「好きなこと」「専門分野」をきっかけに
 通いたくなる通学型の通信制高校
☑サポート授業も受けられる♪

学校法人佐藤学園
ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校
静岡駅前学習センター

<お問い合わせ先>
☎   :0120-06-8603
メール :shizuoka-hn@hchs.ed.jp
LINE:@hchs-shizuoka

アクセス:「静岡駅」北口より徒歩3分


〒420-0852 
静岡県静岡市葵区紺屋町11-4
太陽生命ビル5F 

。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ