先生の声 新潟 | 山田 彩乃先生

山田 彩乃 先生

山田 彩乃(やまだ あやの)先生

新潟学習センター
担当科目:理科


私の教育理念

普段当たり前にあることでも何か面白い発見があるかもしれない!見方を変えると面白い事に気づくかも。毎日ワクワク、楽しいと感じられる様に皆さんにいろいろな情報を提供していきたいです。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

学校全体が本当に仲がよく、皆がそれぞれを認め合っているところです。相手の個性や考えを尊重して接することができる生徒さんが多いので、自分の好きなことをのびのびと続けられる環境は大きな魅力だと思います。


授業の様子・雰囲気は?

ただでさえみんなの苦手な意識の高い理科。出来るだけ身近な現象から、理科の内容に繋げてわかりやすく楽しい授業を心がけています。その季節にあったネタや情報を仕入れて、教科書とリンクさせ、普段ちょっと違った目線で物事を見る事の楽しさも伝えられたらと思い授業を考えています。


在校生に対して、どのように接していますか?

いつも多くの生徒さんが声をかけてくれて、とても嬉しいです!生徒さんたちの「お姉さん」のような、時には一緒に遊び、時にはいろんなことを教えてくれる、そんな存在になれればと思います!


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

好きなことは、体を動かすこと!乗馬、バドミントン、筋トレ、ウォーキング、などなど日頃から身体を動かしています。それと同じくらい食べることも大好きなので、いっぱい運動したあとは思いっきり食べてしまいます。 他には、今、美容に関して興味があって色々と勉強中ですのでそれも授業に生かしていきたいです。他にも色々好きなこと、趣味はあるのでぜひ、話しかけて聞いてみてください!!


好きな○○(アニメ・ゲーム・スポーツ、音楽、映画など)

「好きなもの」が多いです!笑 スポーツ、食べること、音楽を聞くこと、映画を見ること、あとアニメや漫画も結構好きでよく見ています。休日はこれのうちどれかをして過ごしています。


入学を考えている方へのメッセージ

ここでは本当にみんなが仲良く、明るく楽しい学校です。先生と生徒も仲がよく、勉強の合間にいろいろなことを話しています。勉強はもちろん他にも自分の好きなこと、やりたいことを見つけるにはとってもいい場所だと思います!ぜひ一度見学に来て、自分の目で見てみてください!

  • 前へ