先生の声 新潟 | 阿部 茜先生

阿部 茜 先生

阿部 茜(あべ あかね)先生

新潟学習センター
担当科目:国語


私の教育理念

生徒ひとりひとりの個性を大切にし、本人も気づいていない長所を伸ばし、将来の可能性を広げていけるようなサポートをしていくことです。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

高校を卒業した後も同じ夢に向かって励ましあえる仲間が見つけられるところ。
バイト、資格取得、進学のための学習など、自分の時間を有効に使うことができるところ。


授業の様子・雰囲気は?

ひとりひとりのレベルに合わせて「わかった!」と思えるような授業を心がけています。
校外学習も1〜2か月に1度ほど予定していますが、テレビ局・裁判所の見学、笹団子作りなど、普段、教室ではなかなかできない体験ができます。せんべいの手焼き体験に行った時などは、みんな普段の授業より(?)真剣に取り組んでいました。


在校生に対して、どのように接していますか?

みんなから「お母さんみたい」と言われているのですが、わが子のような気持ちで接しています。
嬉しいこと、楽しいこと、心配なことなど、小さなことから大きなことまで受け止められる存在でありたいと思っています。


学校やクラス、先生はどうですか?

(授業時以外の雰囲気)
ひとことで言うなら、アットホームな雰囲気です。
授業や課題が終わっても、残っておしゃべりしていく生徒が多く、「みんな学校を好きになってくれているんだなー」と、こちらも嬉しくなります。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

お城巡り(=城攻め)とお菓子作りです。今まで制したお城は約20。お菓子は、ホワイトチョコを生地に練りこんだ抹茶カップケーキがお気に入りレシピです。
家ではミニチュアダックスを飼っていて、おでかけもいつも一緒です。犬の洋服を作ることも好きで、手編みのセーターやお正月用の袴などを作りました。


入学を考えている方へのメッセージ

全日制の高校ではきっと体験できないような充実した毎日があなたを待っています。
そんな学校で、かけがえのない仲間を見つけてみませんか。


保護者の方へのメッセージ

学校では、学習だけでなく、集団とのかかわり方を学んでいけると思います。
学校生活がより充実したものになるように、ご家庭では保護者の方々のご協力をぜひよろしくお願いいたします。

  • 前へ