先生の声 新潟 | 飯塚 理恵先生

飯塚 理恵 先生

飯塚 理恵先生

新潟学習センター
担当科目:地歴公民


私の教育理念

「わからないことは、決して恥ずかしくない。わからないことを、そのままにしておくことこそが、恥ずかしいこと」
そのために、共に寄り添い、考えていく姿勢を持つように常に心がけています。また、社会に出るためには、多少の厳しさも必要。
この生徒なら、ここまでは1人でだ丈夫かな?と・・・思った時には、敢えて、手を出さずに見守ることでの成長を期待しています。


ヒューマンキャンパス高校のよいところは。

生徒だけでなく、生徒と教員間もみんな仲がいいですし、誰に対しても優しく接してくれます。
場所が新潟一番の中心「万代」にありますので、通学だけでなくバイトなど私生活も充実することができるでしょう。
《N●T48劇場》もすぐ近くですので、勉強とアイドル活動の両立も夢じゃありません。
めざせ!センター


授業の様子・雰囲気は

リラックスしながら、自分のペースで学習しています。おしゃべりしながらも、ケジメはついていて、自分の高校生活の時より、みんなずっとマジメです・・・。


在校生に対してどのように接していますか。

お姉さんのように・・・と言いたいところですが、ここは我慢して・・・。
とにかく緊張させないように心がけています。
また、大事なことを伝えたい時は、相手の視線と同じ高さになって。


好きなこと、趣味など

劇団四季のミュージカルが大好きです。理想は、毎月観劇ですが、現実は年に2回位の頻度です。
また、一人っ子だったせいなのか《子供の時のマイブームは、1人人生ゲーム》一人の時間がとても大好きで、一人ランチ、一人映画などどこでもOKです。夢は一人海外旅行です。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由

ある時期に出会った女医さんを尊敬しています。入院が思わず長引き、このままどうなっていくのかなと不安になった時に、私に寄り添ってくれていました。この女医さんは、私の生き方のモデリングです。


入学を考えている方へのメッセージ

新しい環境に変わることは、とても勇気がいりますね。でも、ポンと足を踏み出してみたら、今の状況が大きく変わってくるに違いありません。
長い人生、新幹線に乗っていくだけでなく、回り道して鈍行列車に乗っていくもありです。一緒に旅に出ましょう。


保護者の方へ

お父様、お母さま、すべてを背負いすぎて、疲れていませんか?
その荷物の少しでいいですから、私たちに預けてください。
元気を充電して、また一緒に子供さんに向き合いましょう。
いつでも胸襟を開いて待っています。

  • 前へ