先輩の声 佐渡 | Y・Mさん

Y・Mさん

Y・Mさん

佐渡学習センター


ヒューマンに入学したきっかけは?

中学生の頃、不登校になり進路をどうしようか悩んでいました。先生からは新潟の通信制の高校を勧められていましたが、とても不安でした。そんな時、エスライフの広告を見て、佐渡にも通信制の高校があることを知り、ヒューマンに入学しました。


初めて学校を訪れてみての印象は?

勉強しやすい雰囲気と、第一印象がとても優しくて明るい話しやすい先生だと感じました。この学校なら、落ち着いて勉強ができると思いました。


入学をする時にどんな不安がありましたか?

私は大勢の中に入るのが怖くて苦手だったので、スクーリングに行かなければならないことが一番不安でした。中学の頃、教室に入って行くことができなかったので、スクーリングにちゃんと行けるか心配でした。


その不安は入学してみてどうでしたか?

スクーリングは他の学校の生徒と一緒なので、とても緊張しました。ですが、初めてのスクーリングでは初対面の人と話すことができたり、一緒に行動することもできて、自分が思っていたよりも大丈夫でした。


入学してみて、学校やクラス、先生はどうですか?

先生はいつも笑顔で優しくて、教室を楽しい雰囲気にしてくれます。勉強をわかりやすく教えてくれたり、相談にものってくれます。また、学校のみんなは通うペースはそれぞれですが、しっかり通って真面目に勉強しています。午後になると、卓球をして遊んだりすることもあるので、とても楽しいです。


自分が変わったと感じることはありますか?

周りの目ばかり気にして、自分を出すことができませんでした。ですが、楽器を習い始めて人前で演奏したことから、今では自分に自信がつき、ポジティブに考えられるようになりました。また、ボランティアやアルバイトの経験をして、人と接することにも慣れてきました。以前と比べると強くなったと思います。


入学を検討している後輩へのメッセージ

先生も生徒もみんな優しくていい人たちばかりなので、すぐ仲良くなれます。自分の居場所が必ずあるので、安心して来てほしいです。是非、一度来てみてください。

  • 前へ