先生の声

先生の声 名護(沖縄)本校 | 知念 樹良先生

知念 樹良(ちねん きら)先生

  • 名護(沖縄)本校
私の教育理念
「生徒へ学びを押し付けず、生徒の内なる良さを外へ引き出す。」
ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?
 ヒューマンキャンパス高等学校の良いところは、自分のやりたいことはもちろん、生徒にとって楽しめるイベントや行事が盛りだくさんだということです。また、先生と生徒の距離が近いのでわからないところをすぐに教えてもらったり、悩み事や相談を気軽にできるということも良いところだと思います。
授業の様子・雰囲気は?
 友達と一緒に自分のペースで学習を進めています。わからないところがあれば、すぐに聞けるように先生たちが近くにいます。
在校生に対して、どのように接していますか?
 気軽に話しかけてもらえるような雰囲気、態度を心掛けています。いつでも気軽に話しかけてください。たくさんおしゃべりしましょう。
好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。
 名護学習センターの副担任になりました。知念樹良(チネンキラ)と申します。キラ先生でも、チネン先生でも自由に呼んでください。私は今年度からヒューマンキャンパス高等学校の先生になりました。先生として一年生です。わからないところもたくさんありますが、みなさんと一緒にたくさん学んでいければなと思います。気軽になんでも話してくださいね。
 好きなことはサッカーやフットサルをすることです。趣味は、料理をしたり、ウクレレを弾いたり、音楽を聞いたりすることです。
入学を考えている方へのメッセージ
 自分と他人を比べなくてもいいんです。比べる必要はありません。あなたはあなたであり、あの子はあの子です。自分の興味があること、自分のやりたいことに対して素直な気持ちで突き進んでください。そして、それができる環境がヒューマンキャンパス高等学校にあります。それを支えてくれる友達、先生、職員がここにいます。入学を決断するのはあなたです。あなた自身が信念をもって決断したのなら我々は全力であなたのことをサポートします。ぜひ、この出会いを大切に入学式で会いましょう。
保護者の方へのメッセージ
 保護者の皆様、はじめまして。名護学習センターの副担任を務めることになりました。知念樹良(チネンキラ)と申します。わたくしのキャリアとして、このヒューマンキャンパス高等学校が先生として1年目となります。わからないところがたくさんあり、保護者様にも頼ることがなにかと多いかもしれません。ぜひ、その時はアドバイスやご意見をくださると嬉しいです。生徒さんのやりたいことや、思いに少しばかりの足場かけとなって、生徒自身が主体的に考え、前に進んでいけるように一緒に学校生活を過ごしていこうと思います。どうぞこれからよろしくお願いいたします。なにかご相談等がありましたら、気軽にご相談ください。
趣味はなんですか?
 趣味は、料理をしたり、ウクレレを弾いたり、音楽を聞いたりすることです。
休日の過ごし方や、こだわり
 休日の1日は勉強、1日は絶対に何もせずに休むと決めて過ごしています。なにもしないと決めた日はドライブがてらにコーヒーを飲みに行ったり、ランチを食べに行ったりします。
 自分の幸せだと思う瞬間は、おなかがすいているときに、自分の好きなものを大きな口で口いっぱいに含んだときです。ゆえに、食事の際はベジファーストを無視して、メインを一口目に絶対に食べます。(笑)きっとこれが自分のこだわりかもしれません。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ