先生の声 福岡(専門分野) | 宮原 美穂先生

宮原 美穂 先生

宮原 美穂先生

福岡(専門分野)学習センター


私の教育理念

May you be content with yourself just the way you are.  「あなたは、あなたであればいい。」

マザー・テレサのこの言葉のように、自分らしくあれる居場所と学校がなることで、自分らしくあることへの自信、自分自身や周りの人々の良い面を見つける力、自分とは違う他者を受け入れ感謝をする器、を育ててもらいたいです。


ヒューマンキャンパス高等学校 福岡学習センターの良い所は?

人・雰囲気以外を紹介をすると、授業の種類です。レポート指導はもちろんのこと、演技・イラスト・ネイル・メイクなどの専門授業、様々な検定の対策授業があります。他にも、中学の内容から復習する基礎学力育成の授業、ジムトレーニングやダンスなど身体を動かす授業、などがあり、可能な限り生徒達の興味に応えられる授業を用意しています。


学校やクラス、先生はどうですか?

職員は、みんな本当に器が広く、明るくユーモアに溢れ、笑顔が絶えない日々です。一方で、卒業後の自立と自律を考え、2年生や特に3年生には、時にはあえて厳しく接することもあります。 学校(クラス)は、ほとんどの教室が壁一面が大きな窓になっており、「明るく開放的でいいですね。」との言葉をいただくことも多いです。


在校生に対して、どのように接していますか?

Let us always meet each other with smile, for the smile is the beginning of love.(マザー・テレサ)
「いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから。」

をモットーに、先生として、大人の先輩として、時には良きお姉さんとして、友達として、日々大きな笑顔で明るく接するようにしています。


入学してみて、学校やクラス、先生はどうですか?

生徒達は日に日に学校に慣れ、表情が明るくなり、笑顔が増えます。たわいもない話で友達や職員と楽しくおしゃべりをする賑やかな声も増えます。取りたい授業に積極的に出席し、アルバイトを始め、検定に合格し、自分の進路を発見し、と確実に成長する姿を、職員一同で嬉しくそして頼もしく思いながら、温かく見守っています。


趣味はなんですか?

好奇心旺盛なので浅く広くですが、好きなことはたくさんあります。インドア系だと、映画を観る、読書をする(マンガも)、今は離れていますが昔は時々ゲームもしていました。アウトドア系だと、友人や家族でバーベキューをしたり、ドライブをしたり、旅行をしたり、去年はキャンプ登山もしました。


休日の過ごし方や、こだわり

友人と映画や食事に行ったりアウトドアもしますが、この1年は実家に帰省することも多いです。私は高3から実家を離れ、ずっと1人暮らしなので、今はできるだけ祖母や両親に顔を見せるようにしています。また、兄夫婦が子だくさんなので、甥っ子や姪っ子達と遊んでいる(遊ばれている?)ことも多いです。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

両親です。私自身、高校生の時に反抗期を迎え、両親にはたくさん心配をかけました。大人になった今、昔は見えなかった、見えていないふりをしていた両親の偉大さ・強さ・大きさを痛感しています。親として1人の人間として尊敬の念、育ててもらった感謝の想いでいっぱいです。


入学を考えている方へのメッセージ

みなさんの未来には、みなさんが想像しているよりはるかにたくさんの、素敵な出逢いや経験が待っており、まだ自分でも気付いていない可能性が満ち溢れています。ありきたりの言葉かもしれませんが、生徒達を見ていて、本当にそう実感しています。高校卒業資格を取ることはゴールではありません。これからの人生を、顔を上げて前を見て、そして上を向いて歩む人になるよう、一緒に頑張っていきましょう。


保護者の方へのメッセージ

私達の高校は、気が付けば、たくさんの卒業生が遊びや報告で戻って来たり、連絡をくれます。きっと、彼・彼女達にとって、高校が安心できる居場所になれていたのだろうと思います。また、「学校での出来事を楽しそうに家で話すんです。」と、保護者の方から嬉しそうに報告をいただくこともあります。一人一人の成長を、温かく厳しく、長い目で一緒に見守っていきましょう。

  • 前へ