先生の声

先生の声 福岡天神 | 林 美希先生先生

林 美希先生(はやし みき)先生

  • 福岡天神学習センター
  • 福岡天神学習センター
私の教育理念
人との繋がりを大切にするよう心がけています。
小学校から大学までチームスポーツをしていたので、仲間と辛い時は励まし合い、助け合い、嬉しい時は共に喜びを分かち合う日々を過ごしてきました。その仲間とは今でも繋がっていて、何か困ったことがあれば助けてくれる存在です。スポーツではなくても、せっかくヒューマンで出会った仲間(チーム)なので、困っている友達に気付くことができる。困った時に助けを求めることができる。自分らしさを周囲にさらけ出すことができる高校生になってほしいと思っています。
ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?
選択した授業以外は自分の時間として活用できるので、一人ひとりに合わせた学校生活を送ることができるところです。
授業の様子・雰囲気は?
専門の先生から教えてもらえるので、みんな真剣な眼差しで授業に取り組む姿勢が見られます。ジムトレーニングの授業を担当していますが、私も一緒にトレーニングをして生徒と「もう無理です!・・・先生も!でもあと5回!」等、少人数ですが毎回楽しく授業を行っています。
在校生に対して、どのように接していますか?
ただわからないことを聞く、教える相手ではなく、何か楽しいことがあった時、おすすめしたいアニメや音楽があった時にお互いが話を共有する。「生徒と先生」という関係性よりも、何でも話しやすい「友達、お姉さん」のような存在になるよう接しています。
好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。
好きなことは、休みの日に友達と美味しいご飯を食べに行くことと、動画編集をすることです。夏~秋にかけては友達とBBQをすることも楽しみのひとつです。
入学を考えている方へのメッセージ
「通信制」と聞くと、学校に来ないというイメージがありますが、自分の授業がなくても友達に会いにくる生徒もいます。授業だけでなく、友達や先生とたわいもない話をするだけでも「自分の可能性」に気が付くことができる。そんな学校です。一緒に楽しい高校生活を送りましょう。
保護者の方へのメッセージ
わからないこと、自信がないことに対して一緒に向き合い、乗り越えることができるようにサポートしていく中で、私自身も生徒と一緒に成長していきたいと考えています。
安心して、楽しく学校生活が送れるような環境、関係づくりを目指しています。
趣味はなんですか?
Bleague(バスケット)観戦です。琉球ゴールデンキングスを応援していて、シーズン中は毎試合観戦しています。
あとは、カレー屋さん巡りです。福岡は美味しいカレー屋さんが多いので、休みの日は友達と一緒に食べに行っています。
休日の過ごし方や、こだわり
友達と遊んだり、ご飯を食べに行ったりとアクティブに動いています。
でも、だらだら過ごしたい日もあるので、そういう日は家で読書をしたり、動画編集をしたりして過ごしています。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ