保護者の方| 通信制高校のヒューマンキャンパス高校(大学進学)

保護者のみなさまへ

ヒューマンキャンパス高校は学校教育法に定められた高等学校です。
必要単位を取得すれば高等学校卒業が認定されます。

必要単位を取得すれば高等学校卒業が認定されます。ヒューマンキャンパス高等学校は、全日制や定時制の高校とは学習の仕方が大きく異なる通信制課程の高校です。学習の仕方は、レポートの提出、スクーリングの出席及び各学期(前期・後期制)毎の単位認定試験で規定の成果が認められれば、各教科・科目の単位が認定されます。そして、3年間で卒業に必要な74単位を取得すれば高等学校卒業が認定されます。
加えて、生徒一人ひとりが選択した、専門分野の学習を授業の中で行なっております。自分の進路を見つけ、社会人として生きることができる教育を目指し、高等学校卒業と専門分野の修得を同時にできる体制を整えています。
「自分のやりたいこと」なら辛くても頑張れるものです。一人ひとりの「夢」を実現させて「自分の生きる糧」まで高める『専門教育』の実践が、教職員一同の「想い」です。

生徒一人ひとりを 丁寧に 教えていきます。ヒューマンキャンパスならそんな悩みは不要です。

通信制高校とは?

高等学校には、「全日制」「定時制」「通信制」と3課程があり、通信制高校とはこの通信制課程のこと。自分のペースで学習でき、卒業資格取得に向けた勉強の時間以外で専門的な学習を行うなど、働きながら学校へ行きたい人や、将来目指す職業が明確な人、不登校者、中退者などに適した学校です。

高校卒業条件は以下の3つで、これをクリアすれば卒業となります。

※転入・編入の場合、前籍校での修得単位や在籍期間を引き継ぐこともできます。
3年以上の在籍
3年以上の在籍
74単位以上の取得
74単位以上の取得
特別活動30時間以上の参加
特別活動30時間以上
の参加

単位取得の仕組み

通信制高校では、レポート、スクーリング、テストを通じて単位を取得していきます。

①レポート
各科目ごとに定められた枚数のレポートを提出し、添削指導を受けます。教科書で勉強し、そのレポートを郵送するのが主流ですが、ヒューマンキャンパス高等学校では、インターネットで採点結果が確認できるシステムも導入しています。
②スクーリング
登校して面接指導を受けます。自学自習で分からないところを質問したり、指導を受けたりできます。
ヒューマンキャンパス高等学校では、年10日間程度から、全日制のように週5日登校まで、コースにより自由に選べます。
③テスト
学習内容が身についているかどうかを確認するための試験です。レポートで出題されている問題が中心の試験で、前期と後期の年2回行います。
教科・科目の単位を取得

ヒューマンキャンパス高校が選ばれる4つの理由

REASON.01子供の「夢」「やりたい」を
叶える環境があります

本校は、総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関との教育連携により、最先端の専門分野を業界のプロの先生が授業を行なっております。 また、長年の専門校としての実績から、各種業界との太いパイプを構築しており、就職や資格取得において、大きな強みを持っております。 夢を実現させるための教育・環境は、お子様のやる気や意識を変えていきます。お子様の変化を実感いただけると思います。

REASON.02協力企業との連携を
フル活用しています

ヒューマンキャンパス高等学校は、専門教育機関と連携しています。 またそれ以外にも、人材事業、介護・保育など多くの協力企業を持っています。 連携教育機関においては、子供から社会人教育まで幅広く展開しており、学ぶ感動を社会に広める「教育ルネサンス」を理念として、 常に業界最先端の教育を提供しています。

REASON.03先生、スタッフの対応が
とにかく早い。

本校では、生徒一人ひとりに対して、徹底的に向き合う姿勢で生徒と接しております。担任の先生だけではなく、多くの先生、スタッフが 一人ひとりに合った、教育や進路を一緒に考え、フォローする体制を整えております。 面談や学校の様子の情報共有など、保護者様が安心していただける環境を整えております。

REASON.04子供の居場所ができる。

本校には、専門分野に特化した授業があるため、同じ趣味や嗜好を持った生徒が集まってきます。 そのため、人間関係が非常に良い環境が整っております。専門の先生も、特定の分野に特化しており、生徒との距離が 非常に近いのが特長です。お子様が毎日、自分で起きて、学校に通う。そんな当たり前の光景を、自分の居場所ができる本校で実現することができます。

保護者様からのメッセージ

1番の変化は「学校が楽しい」と思えるようになったこと。

岡山学習センター Sさんと保護者さま
岡山学習センター Sさんと保護者さま

入学して1番の変化は学校が楽しいと思えていることです。通学の回数は少ないですが、1時間もかけて自分から登校していること、自分で必要なことを最後まで頑張っていることは成功したことだと思います。
遅刻することや休むことはありますが、それに対しても自分で責任を持って対処しているので、まだまだ甘い部分もありますが娘にとってはとても合っていると思います。先生方は根気よく娘に対応して下さったり、困った時でも電話ですぐ対応してくださりとても安心です。
入学して大変良かったと思っています。

先生方は本当の親の様な思いやりで接してくださいます。

熊本学習センター Sさん姉妹と保護者さま
熊本学習センター Sさん姉妹と保護者さま

ヒューマンキャンパス高等学校に転校して、まず初日から笑顔でした。
先生方が本当の親の様な思いやりで接してくださり、笑顔のもとをたくさん引き出してくださった事に感謝しています。
誰とでも誰の前でも冷静に、そして笑顔で本音を話せる様になり人見知りもなくなりました。
自分のやりたい事や考えも人に左右されず積極的に表現できるようになり前向きになりました。この時期をこの学校で過ごす事が出来て、心から本当に良かったと思っています。

先生方の支援で本来の明るさを取り戻せました。

鹿児島学習センター Kさんと保護者様
鹿児島学習センター Kさんと保護者様

中学時代不登校であった娘が、高校では将来の目標を見つけ専門学校への進学も決めました。「高校卒業は大事」と声かけを家庭でもしていましたが、必要以上の声かけは娘を黙らせてしまう結果となりました。不登校セミナーイベントで、ヒューマンキャンパスの先生との出会いがあり、それをきっかけにイラストを学びたいと娘が決めた高校入学でした。先生方の支援で本来の明るさを取り戻し、前向きになれることができた3年間でした。

個性を育んで生きることを応援してくださる先生方に感謝しています。

なんば学習センター Wさんと保護者さま
なんば学習センター Wさんと保護者さま

息子には「F1ドライバーになる!」という夢があります。その夢の実現のために、ヒューマンキャンパス高校へ行くことを彼自身が決めました。
学業とバイト、そして週末のレース参戦と日々ハードスケジュール。そんな中で、課題は自分で計画を立てて提出していました。自分で考えて行動するという事を自然と学び、入学して大きく成長したと思います。個性を育んで生きる事、夢に向って頑張る事を応援し、後押ししてくださる先生方に心から感謝しています。

選べるコースと分野

学校生活

イベント、特別活動など、様々な経験ができます。

クラスは少人数制。わからないことはすぐに先生に質問できます。
クラスは少人数制。
わからないことはすぐに先生に質問できます。
体育大会のようす。
体育大会のようす。
特別活動職業体験
特別活動職業体験
パンフレット用写真撮影
パンフレット用写真撮影
名護本校スクーリングエイサー体験
名護本校スクーリングエイサー体験
食事は豪華ビュッフェです。
スクーリングの宿泊施設はカヌチャリゾート、
食事は豪華ビュッフェです。
学校紹介動画
名護本校スクーリング

進学・就職のサポート体制

一人ひとりの生徒が希望する将来の夢を実現させるため、全力でサポートいたします。

SUPPORT.01生徒一人ひとりの将来を
いっしょに考えていきます
生徒一人ひとりの将来をいっしょに考えていきます

プロになりたい!就職したい!大学へ進学したい!など、生徒が描く将来像は十人十色。その一つひとつを実現させるために、進路相談スタッフがなんども進路カウンセリングを行います。また、やりたいことを探している生徒とは、共に考え最適な進路選択をサポートしています。

SUPPORT.02希望の道に進めるよう
強力にバックアップします
生徒一人ひとりの将来をいっしょに考えていきます

専門教育機関との連携により、多種多様な業界の企業や団体と太いパイプを持っていることもヒューマンキャンパス高等学校の大きな特徴です。生徒の就職や業界デビューを叶えるために多彩なイベントを開催するほか、最新情報を公開し生徒の道路をバックアップします。

学校見学・個別相談会お申込み受付中!!
まずは、一歩踏み出そう!
電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら