先生の声 新宿 | 和田 亜由子先生

和田 亜由子 先生

和田 亜由子(わだ あゆこ)先生

新宿学習センター
高校科目コース


私の教育理念

私は「自立心を育てる」を目標に掲げています。
高校卒業後、勿論進学をする生徒もおりますが、ヒューマンキャンパスでは多くの生徒が就職をします。
能力・知識面だけでなく、精神的に成長させ、社会に送り出すことが私の仕事であると自負しています。
入学当初はできなかったことを、ひとつでも多くできるようになって卒業するよう、ステップアップのためのサポートをしていきます。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

高校の勉強だけではなく、専門分野の学習もできる環境は非常におもしろいと思っています。
ただ高校卒業を目指すのではなく、自分のやりたいこと、将来の目標に向けて進んでいけるので、非常にやりがいのある学習環境です。
先生たちとの距離も近く、気軽に相談できるので、自分の進路に迷っている時も、人間関係で悩んでいるときも、気軽に相談ができることも、ヒューマンの良いところです。


授業の様子・雰囲気は?

同じ趣味・関心をもつ仲間とも出会えるので、共通の話題で盛り上がると大変賑やかになることもありますが、概ね授業はアットホームで和やかな雰囲気です。
学年や学んでいる専門科目の違いはありますが、専攻に関わらず、同じ高校生という一体感があり、先輩生徒が後輩の相談を聞いたり、勉強をみてあげるなど、学年を越えた交流が授業内でも見られます。


在校生に対して、どのように接していますか?

私は生徒をファーストネームで呼んでいます。中学校では「先生」というと、少し固く、近づき難いイメージがあったかも知れませんが、新宿学習センターでは先生たちはとてもフレンドリーです。
頑張っていればたくさん褒め、悪いことをすれば叱ることもありますが、頭ごなしに押し付けるのではなく、生徒の話に耳を傾け、どうすればいいのか一緒に考えていくようにしているので、在校生たちも些細なことでもよく話しに来てくれます。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

犬と城跡をこよなく愛する社会科教員。
絵を描くことも好きなので、よく生徒と一緒に描いていたりします。
「好きなことに一生懸命!」のモットーは先生も同じです。一緒に楽しく学びましょう!


趣味はなんですか?

趣味は絵を描くことと読書です。
老人を描くのが好きなので、いつも生徒たちから「もっと若い子描いてよ〜」と言われつつ、しわばっかり描いてます。年を重ねた人はその分色々な経験も重ねているはず。それが素敵だなと思います。


休日の過ごし方や、こだわり

休日は愛犬と多摩川の土手を散歩しています。動物は全般好きです。
最近のこだわりアイテムはカエルグッズです。カエルのマグカップにカエルの付箋、色々なところにカエルを貼り付けてます♪


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由

大学では戦国武将の明智光秀の城郭を研究していました。
他にも同じ戦国時代なら細川藤孝(幽齋)や、鎌倉時なら源頼朝、比企能員も好きですね。
それそれ人間っぽさというか、結構かわいらしいエピソードが残っていて面白いです。


入学を考えている方へのメッセージ

3年間しかない高校生活、好きなことをやりながら過ごせたら素敵だと思いませんか?
ヒューマンでは高校の勉強以外にも、様々な専門コースがあるので、きっとあなたのやりたいことが見つかるはずです。
同じ目標、趣味を持った仲間と一緒に学べるので、たくさん友達を作り、楽しい高校生活を送ってくださいね!


保護者の方へのメッセージ

ヒューマンキャンパス高等学校では、高校卒業だけでなく、社会に出て役に立つスキルの習得を目指す専門授業を多く開講しております。生徒の皆さんそれぞれの「なりたい自分」に近づくために、職員一同サポートさせていただきます。
ひとりひとりが充実した学校生活を送るためには、保護者の皆様のご協力は欠かせません。
ご本人様だけでなく、保護者の皆様もぜひ本校に足をお運び頂き、本校をご理解頂ければと思います。

  • 前へ