先生の声 札幌駅前 | 成田 真依子先生

成田 真依子 先生

成田 真依子先生

札幌駅前学習センター
ターゲットプラス マンガコース


私の教育理念

イラストや漫画を上達するという目的のほかに、授業の中で「身近な目標」などを少しずつ見つけられるような会話を交えて学生と方向性について話していくことを意識しています。「将来こんな絵の仕事をしてみた い」や「こんなコンテストに出してみたい」などの一人では答えの出しづらい相談にも乗り、会話をしながら学生に合った課題を仕上げてもらうようにしています。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

専門的な授業(マンガ、声優、ゲーム)が専門校と併修して受けられることや、セミナーやイベントにもさんかしたりして自分の将来やりたいことも一緒に学んでいけることです。


コースの様子・雰囲気は?

普段の学業も共に頑張りつつ、身近に絵の相談ができることや、絵が好きな人達と一緒に学べることです。情報交換や趣味の話でも盛り上がれて楽しいですよ。


在校生に対して、どのように接していますか?

質問や疑問を聞いたりするほかに、趣味の話を聞いたりしています。マンガやイラストは少人数なので、その時間の中ではなるべく一人ひとりと向き合って会話するようにしています。


入学してみて、学校やクラス、先生はどうですか?

他の先生たちもフレンドリーに接してくれる人ばかりですし、話しやすいと思います。マニアックな先生やおもしろい先生もいます!ぜひ話してみて!


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

イラストやデザインのお仕事をしたりしています。総合学園ヒューマンアカデミーのマンガカレッジの担任もやっています。趣味は、写真を撮ること、落書き、岩盤浴、銭湯、ドライブ、旅行、餃子が好きです。動物は猫(スコティッシュフォールド)、犬(コーギー)、アルパカが好きです。


休日の過ごし方や、こだわり

同じ絵仲間映画を見に行ったり、食事をしたり、外でバーベキューをするアクティブな時もあれば、もくもくと家で絵やデザインの作業をする時もあります。お酒も好きなので、飲みに行くこともあります。好き嫌い無いのでなんでも食べます。映画はアクション、SF、ドキュメンタリージャンル問わず観ます。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

清川あさみさん、蜷川実花さん、メアリーブレアさん、湯浅政明さん、ティムバートンさん


入学を考えている方へのメッセージ

将来の事も考えていきたい人、専門的な分野もプラスして学びたい人にはプロの現役講師も身近にいるのでとっても相談しやすいし、自分のやりたい事への近道だと思います。体験授業もやっているのでぜひ遊びに来てくださいね!


保護者の方へのメッセージ

お子さんのやりたい事ものばしていきたいと考えた時には、親身に聞いてくれる先生達が多いのでおすすめです!私が学生なら、学生時代にこんな先生に出会いたかったなと思う方ばかりです。まずはお話を聞きにお気軽に校舎へ来てくだされば幸いです!