先生の声 札幌大通 | 新井 麻乃先生

新井 麻乃 先生

新井 麻乃先生

札幌大通学習センター


私の教育理念

「人にやらされる」ではなく「自分がやりたい」という気持ちが人を成長させると思います。小さなことでも、「自分がやりたい!」「こうなりたい!」を見つけ、諦めずに取り組める人になってほしいと思い、接しています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

気の置けない仲間と体を動かしたり、旅行に行ったり、おしゃべりしたり、楽しい時間を人と共有するのが好きです!
またずっと集団競技をやってきたので、チームメイトと目標に向かって突き進むのも好きです。
自分一人の時間も楽しみますが、友達や仲間と一緒に過ごせる時間が一番好きです♪


授業は何を担当されていますか?

教科は国語を担当しています。
勉強は、「わかった!」「もっと知りたい!」に面白さがあると思います。
好きなこと、得意なことがそれぞれ違うように、興味がある教科もポイントもそれぞれ違うと思います。
授業が終わってそれぞれに発見や収穫があるような授業にするために、勉強が自分たちの生活をより豊かにするものだと実感できる、分かりやすい授業を心掛けています。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

学生時代にお世話になった先生方、社会人になってから出会った先生方…いっぱいいすぎてしぼれません(笑)
でも、家族のようにいつも味方になって応援してくれた先生方がいたから今の自分がいます!
だから私も周りにそんな愛情をもって接する人になりたい!と思って生きています♪


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

選択肢がたくさんあるところだと思います。目標に向けて何をどう頑張るか、自分で『判断する』ことは簡単なことではありません。でも社会で自立して生きていくには自分で選択・判断する力が求められます。
もちろん、最低限やらなければならないことはありますが、【勉強をしながら・アルバイトをしながら・専門の勉強をしながら】など、自分の『これから』を見据えて『今』すべきことを選択して学校生活を送ることで、社会に出たときも自信をもって選択、判断していけるようになると思います。


入学を考えている方へのメッセージ

全日制への高校進学率が高い中、通信制高校を選択することに抵抗を感じる人もいるかもしれません。
でも、大事なのは選んだ道で、何をするか・何を得るかだと思います!
今の過ごし方がこれからを創ります!!
やりたいことがある人も、これから見つけたい人も、今不安を抱えている人も、未来のために今できることを一緒に考えましょう!
お会いできることを楽しみにしています!


保護者の方へのメッセージ

ヒューマンキャンパス高校は、自分のペースで登校ペースを選択できる高校です。
また、生徒と教師の距離が近く、アットホームな環境であることが特徴です。
お子様の抱えている不安や悩み、また目標を叶えるためにどうしたらよいかを一緒に考え、お子様が「自分らしく」高校生活を送れるサポートを致します!
ぜひ、学校見学や個別相談会にお越しください。

  • 前へ