なんば

【なんば】日本人の99%が間違うコミュニケーションについて

20221130_1201_パンフレット撮影 (95).jpg

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

戌年なのでめっちゃ嗅覚に自信があるなんば学習センターの多持です。

さて、本日は「話すことが苦手なら」というテーマでお話ししていきます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

----------------------------

<コミュニケーションとは>

教師をしていると生徒たちから「コミュニケーションが苦手」という発言をよく聞きます。

もしかしたらこれを読んでいる方の中にも「同じだ」と思う方もいるんじゃないですか?

では、コミュニケーションとはいったい何なのか?この質問をした時に

・人と話すこと

・友達と遊んだりすること

など人によって結構答えが違います。

なぜ、人によって答えが違うんでしょうか。

マクドナルドに行って「エビフィレオバーガー」を頼んだのに店員さんによってチーズが乗ってたり、ソースの味が違ったりと違うものが出てくるなんてたまったもんじゃないですよね。

答えが人によって変わる理由は一つで

"抽象的だから"です。

例えるなら

「コミュニケーション」というのは「マクドナルドのバーガー」と言っているもので、

あなたが店員さんでも「マクドナルドのバーガーください」なんて言われたら「何のバーガーですか」ってなりますよね。

てりやきバーガーなのか、ダブルチーズバーガーなのか、具体的に言われないと困ってしまいますよね。

「コミュニケーションが苦手」ということはまだ何が苦手なのかわかっていないんです。

確率ではありますが、

コミュニケーションが苦手の方の多くが「話すのが苦手」ですね。

----------------------------

<話すことが苦手なら>

話すことが苦手なのであれば

「話しかけられる人」になる方が絶対簡単です。

想像してください。

あなたならどんな人に話しかけようと思いますか?

お店で店員さんに聞くときにブスっとした顔でため息ついている不穏な空気が漂う店員さんにはちょっと話しかけずらいですよね。

やっぱりニコニコしていて優しそうな感じがする店員さんがきちんと教えてくれそうじゃないですか。

それと同じで、

まずはニコニコすること。誰でもできます。

とにかく下を向かない。暗くなるから

誰かと目があったらニコッとしてみてください。

それだけで絶対印象は変わります。

もう一つ、

なんでもいいので何か努力して極めましょう!

勉強でも筋トレでも、ダイエットでも、料理でも

なんでもいいのでぶっちぎりましょう。

勝手に人が周りに集まります。

努力をしている姿は本人はどうあれ、周りから見るとキラキラして見えるものです。

努力をしている人を叩いたり、馬鹿にするような人は努力のできない人だけです。

自分が努力できないから、強くなれないから周りと差ができるのが悔しくて周りを止めようとしているだけです。

そんなもの1mmも気にしなくていい。

自分が話したいな、話しかけたいな

そう思う人をしっかり観察して、近づこうとしてみたら自然と周りには人が集まり、会話を振られ、答えているだけでも勝手にコミュニケーション能力が向上するものです。

というわけで、

今回は「話すのが苦手なら」というテーマでお話いたしました。

それでは、

素敵な一日をお過ごしください🌸

======================
【バナー】なんばInstagram.png
HCnambaTwitter.png

LINEからのお問い合わせはこちら

友だち追加

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

 通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

 cherry  個別対応で一段一段確実に「できた!」を積み重ねることができる!   cherry

clover なんば学習センター clover

telephoneお電話でのお問い合わせ
06-6644-1796

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ