先生の声 大宮 | 岡田 桃三先生

岡田 桃三 先生

岡田 桃三(おかだ とうぞう)先生

大宮学習センター
担当科目:国語


私の教育理念

「忠恕」を基本に42年間高校の教員として生活してきました。
忠は「まごころ」、恕は「じょ」と読み「おもいやり」のことですが、これからも大切にしながら毎日を過ごしていきたいと思います。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

その人の意欲や個性に応じてさまざまな活動ができるようになっています。
思っていることを素直に出して、自分らしく学びたいと考えている人にとっては最適な学習環境です。


授業の様子・雰囲気は?

それぞれのスタイルに合わせて学習できているので、和やかな雰囲気で集中して取り組んでいます。


在校生に対して、どのように接していますか?

お互いの心を通わせるためにはどんな些細なことでも大切にしなければなりません。
ですから、常に自分の心を開いて受け入れられるようにしています。
そして、自分らしく生きることを目指している生徒の役に立てるよう心がけています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

孫からもらった金魚とハムスターが最近反応してくるようになったので楽しんで世話をしています。
ドラマや映画を鑑賞するのも好きです。
アニメや漫画も好きで、『ベイビーステップ」、『3月のライオン』、『ONE PIECE』、『異世界はスマートフォンとともに。』など楽しんでます。
読書ももちろん好きです。
今年の4月から『源氏物語』を最初から読み直しているところです。いろいろ好きなことはありますが、なんといっても五人の孫たちの成長を見るのが今一番のお気に入りです。


入学を考えている方へのメッセージ

自分の進みたい未来を見つけ、それを手に入れたいという願いを実現できるよう全力でサポートします。
高校生活を充実したものにしていきましょう。


保護者の方へのメッセージ

お子様の夢に向かってともに寄り添い、きちんと成長をサポートできるスタッフがそろっており、安心して学べる環境です。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

相田みつをさんの「いまから ここから」という書(複製)が、我が家の居間に飾ってあります。
妻が友人からいただいたものですが、見るたびに力が湧いてきます。

  • 前へ