新潟

沖縄スクーリングの様子(後半)

生徒たちが楽しみにしていた(はず)の野外炊飯がいよいよ始まります。先生から調理方法やコツを伝授していただき、5つの学習センターが男女ごちゃまぜになって、調理がスタートしました!

野外炊飯説明.JPG

最初は、あまりお話ししたことのない、他学習センターの生徒同志、少し緊張気味でしたが・・(十日町男子と新潟男子)

準備中2.JPG

(三条男子と新潟女子)

準備中1.JPG

同じ新潟県民ですもの、すぐ馴染んで協力してカレーを作り上げました!和気あいあいとカレーを食べている姿はとても微笑ましかったです(o^―^o)

試食中.JPG

そして。沖縄といえば、海洋博公園!スクーリングですがこのような楽しい施設にも行くことが出来ました。

海洋博公園.JPG

ヒューマンキャンパス高校新潟エリア(新潟・三条・十日町・湯沢・佐渡)の2年生、全員集合~゚+。(ノ`・Д・)ノ。+゚ー

集合写真.JPG



40年もイルカショーをしているという「オキちゃん」によるオキちゃんショー。他にもたくさんのイルカがいて、水族館が身近にある新潟県民も、規模の凄さに驚くばかり。

おきちゃんショー2.JPG

お弁当を持ち込んで、よく見える席を確保したので、生徒たちも感動しながら見ていました。ちなみに、スクーリング中はこのような沖縄食材満載のお弁当が出るのです(っ´∀`c) ちなみにこちらには、ナーベラー(へちま)、ゴーヤが入っていました!

お弁当.jpg

ジンベエザメで有名な美ら海水族館。

ちゅらうみ水族館.jpg

ジンベエザメは圧巻の大きさでした!!

ジンベエザメ.jpg

水族館は他にも、いろいろなお魚に触れるコーナーがあったり・・

なまこ.JPG

美しい珊瑚があったり・・

さんご.JPG

ちょっとグロテスクな巨大なイカがいたり・・で、大変楽しみました。

ダイオウイカ.jpg

宿舎に戻って、沖縄の広告や雑誌を用いたコラージュ作りが始まりましたΣ(゚Д゚ノ)ノ

美術説明.JPG

意外?にも、疲れも見せず生徒たちは大変集中して取り組んでいました!

作業中.JPG

嘉手納基地も見学。

かでな.jpg

先生から、どうして基地があるのか、わかりやすく説明がありました。生徒それぞれが自分の考えを巡らせて、施設を見学していたようでした。

授業中.jpg

スクーリング中には、皆既月食もみられました!授業の最中でしたが、先生に許可をいただき、みんなで沖縄の夜空を見上げたのは、とてもいい思い出になりました。゚(●'ω'o)゚。

皆既月食.jpg

名護本校藤田先生、野崎先生より見送りしていただき、名護本校でのスクーリングが無事終了しました(*´-д-)-3

見送り.jpg

3泊4日という短い期間、そしてギュウギュウに詰められたスケジュールでしたが、生徒たちは根を上げずにしっかりやり切ってくれました!帰っていく生徒たちが、心なしか、少し大人の顔になったような気がしました。


資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ