新潟

沖縄スクーリングの様子(前半)

肌寒くなってきた新潟を飛び出し・・南国沖縄へ!そうです、ヒューマンキャンパス高校の本校は、沖縄県名護市にあり、2年次生が3泊4日のスクーリングに行くのです(d゚ω゚d)

新潟県内の学習センター(新潟・三条・十日町・湯沢・佐渡)の5つから、総勢43名。台風で荒れている中、揺れる飛行機にドキドキしながら・・やってきました、沖縄。そして、輪に入ってしまう、引率鈴木先生。

道の駅で休憩.JPG

つかのまの休息ののち、さっそく開校式。

開校式.JPG

宿泊先は、名護青少年の家。名護市内と海を見渡せる、自然豊かな場所。

青年の家玄関.jpg

沖縄舞踊の「エイサー」を鑑賞!

エイサー鑑賞.jpg

しょしがり(新潟弁で恥ずかしがり)の新潟エリアの生徒たちのことですから・・・ちょっと時間がかかりましたが|д´)チラッ

エイサー体験.jpg

名桜大学エイサー部の先生方の迫力あるご指導のおかげで、だいぶ上達しました(*'∀'人)

エイサー部.JPG

初日の夕食は、こんな美味しそう(゚¬゚*)な、沖縄そばと、タコライス!

タコライスと沖縄そば.jpg

毎朝、佐渡のKくん司会で、朝礼をラジオ体操を行いました。
ラジオ体操沖縄バージョンは、新潟県民にはまったく意味がわかりませんでしたが・・(^_^;)

ラジオ体操.JPG

施設のまわりには、こんな巨大なカタツムリも(*ノдノ)キャ・・(*ノд゚)ノチラッ 沖縄なので当然ですがハブも出たりするそうです。

maimai.jpg

さあ、いよいよ本校へ!

本校玄関前.JPG

教室名は・・・

みーばい.JPG

・・・・??

ターンム.JPG

沖縄では、メジャーな教室名だそうです。ちなみに、ターンムは「芋」、みーばいは「魚」。教室は、いたって普通です(笑)

教室の様子(たーんむ).JPG

みんな、集中してがんばりました( ´Д`)ノ(´・ω・`)

教室の様子(みーばい).JPG

がんばった生徒たちに、校長先生からサプライズ!行程にはなかった、海へ!!

海2.JPG

日本海とは全く違う美しさに、海には慣れている新潟の生徒たちもうっとり(*´ェ`*)ポッ

海1.JPG

海で心癒されたあとに、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)と、沖縄そば。またも美味しくいただきました!

沖縄そばとじゅーしー.JPG

一番食欲旺盛な鈴木先生(3?歳)

鈴木先生(沖縄そば中).JPG

後半へ続く。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ